random image
2004年10月11日

そうだカレーを食べよう

予定がいろいろ狂った週末と祝日の三連休。最後の祝日だけ晴れてくれたので、昼前からあてもなくドライブしてみました。

なんとなく北へむかい、ダラダラと大通りを流します。ぼけーっと走ってるとあっという間に京都市内、気がつけば堀川今出川。堀川通りをどんつきまで上って賀茂川にあたり、賀茂川の右岸沿い、賀茂街道も上りきります。

志久呂橋で賀茂川を渡り、左岸沿いを走る府道61号線をさらに上ります。もうこのあたりからクルマはほとんどありません。山へ向かうゆるやかな勾配、川で冷やされた爽やかな風、小気味良く回る空冷水平対抗エンジン。

川幅はどんどん狭くなり、道幅もどんどん狭くなります。出合橋を越えてからは家の外に薪が積み上げられてきました。このあたりから林業の町なのですが、お風呂まで薪でしょうか。

隣同士の小学校と中学校を過ぎしばらく経つと西行きのT字路に。方角としては国道に向かう西への橋の向こうは森の中の闇、錆びさびで先行き不安になるその橋を渡り、すんごい急勾配をがもがもっと登ると。

持越峠のてっぺんにつきました。今まで通ったところをはるか下に見下ろせます。

んー、腹が減った。このまま降りれば国道162号線。たしか・・・ログハウスの喫茶店があったはずです。高校生のころバイクで寄ったことがあるそのお店のカレーライス。

そうだカレーを食べよう。

持越峠の山道を下ります。ちらほら見え出した民家はほとんどが木材店、すれちがうのはほとんど木材を背負ったトラックです。

やっと出た国道162号線。迷わず北へ向かいます。お目当てのお店は国道沿いにあったことしか覚えてなく、はっきりした場所や名前すら思い出せません。

ただただ国道を走ります。時間は14時をすぎ、京北町に入ります。国道477号線を横切り、少し雨がパラつき、まばらに咲いたコスモス畑を越え、なんとなく見覚えのある左カーブを曲がり終わったそこに。

かわらずありました、カモノセキャビン

さすが山の中、バスを降りると半袖ではもう肌寒く、どことなくしんとした空気。お店の真中では薪のストーブが焚かれます。

ペコペコのお腹に待ち望んだカレーライス。コップには地下水。たっぷりのホットコーヒー。昼寝するネコ。

僕を待つバス。バスを眺める僕。

前後のエントリー
Tags
, ,
Tags → Aircooled-Search
, ,
「そうだカレーを食べよう」 へのトラックバックURL

トラックバックスパムと区別するため、トラックバック元の記事中にこちらへのリンクを入れていただきますようお願いします。詳しくはトラックバック・ポリシーをご覧ください。


Posted by masahiro : 2004年10月11日

「そうだカレーを食べよう」 へいただいてるコメント

「そうだカレーを食べよう」へのコメントはまだありません。あなたのコメントをお待ちしてます。

古いエントリーにもお気軽にコメントくださいね。ちゃんとこちらにお知らせメールが飛んできますので、コメントをいただいたことに気づきます。

コメントお待ちしてます


















投稿ボタンを押したあと、処理に1分ほど時間がかかります。二度押しせず、ちょっとだけお待ちください。

お待ちの間のお茶の代わりに、クリックで進めるスライドショーできました。新しい画面が開き、今までの画像がテキトーに表示されます。(ナローバンド版はこちらです。)

buslogについて

my bus buslogは、1966年式ワーゲンバスに乗るmasahiroのサイトです。

バスの日々のメンテナンスやドライブ、試したアイテム、バスやクルマ一般についての情報を主に取り上げたブログがメインです。→詳しく

サイト内検索

RSS

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM 0.3 feedbuner

buslogをメールで購読する:

powered by FeedBurner

アクセスランキング