random image
2008年06月26日

ヘッドライトスイッチが(たぶん)お亡くなりに

今、僕のバスは昼間専用です。前から不安だった箇所なのですが、ヘッドライトが点かなくなり、鳥目になってしまいました。

点かなくなったタイミングが良かったのが不幸中の幸いです。出先でしたが家のすぐ近く。夏場の夕方で日も長く、寄り道せずに帰ることで無灯火走行を逃れることができました。

スイッチが完全に寿命を迎えたのでしょうか。北海道への新婚旅行のときもスペアのスイッチは持っていったくらいです。どうせ交換するのなら、とクルマ屋さんに相談です。

電気関係に疎い僕でさえ、以前にヘッドライトのスイッチを修理したとき、ここにリレーが使われてないことを疑問に思ったのですが、クルマ屋さんもやはりリレーをすすめてくれました。しかも親切に、僕がフットサルに出かけてる間に配線を作っておいてくれました。

でも、僕の理解が追いついてないので未だに取り付けに至ってません。配線図と作ってもらった配線とで、頭の中でシミュレーション中。

「まあわからないと思うから持っておいで。」
と言ってもらってあるのですが、全部わからず丸投げより、途中まででも理解しておいてお任せという形をとりたいなと意地を張ってる最中です。

まずはスイッチを取り出して、いろんな動作をしたときの電気の流れを確認したいと思います。

Tags: , ,

Posted by masahiro : 2008年06月26日

「ヘッドライトスイッチが(たぶん)お亡くなりに」 へのトラックバックURL

トラックバックスパムと区別するため、トラックバック元の記事中にこちらへのリンクを入れていただきますようお願いします。詳しくはトラックバック・ポリシーをご覧ください。

「ヘッドライトスイッチが(たぶん)お亡くなりに」 へいただいてるコメント

1. トモカズ : 2008年06月26日 14:12

あー、それ今度やるプラン!!
って言うよりも、取りあえずフロント廻りの配線全部引き換えるよ!!
ラーメン配線リフレッシュ!!&追加電源もスッキリ割り込み無し!!がコンセプト(笑)

その後にリアまでのもやる予定!

ついでにふっといのを前まで追加もしようかな?

たけちゃんとなかじーと同じ配線周りで作るから、少しは配線代安くつくからね(笑)


2. みな : 2008年06月26日 19:27

僕のもヘッドライトをリレー動作にしてますが、バッテリーから直接電源を引っ張るとかなり明るくなりますよ!


3. masahiro : 2008年06月27日 00:43

masahiro's website

> トモカズくん

いいっすなー、配線引き換え!
こっちのバスも、いつでもしてもらっていいよ!


> みなさん

リレーだとスイッチも痛めにくくなりますもんね。
電気系統なので慎重に行きたいと思います。


4. トモカズ : 2008年06月27日 17:26

DIYからやる時はよぼか?
10月くらいから取り掛かるつもりやから、8月中に参加表明してくれたら配線も余分に買っとくよww
リレー・・・さきに付けるんやったら手伝うよww
同じ事を近々やるし^^v


5. masahiro : 2008年06月30日 23:47

masahiro's website

配線引き換え、楽しそうなのでぜひとも一緒にお願いします。
リレーはなんとかします、ありがとん。


コメントお待ちしてます


















投稿ボタンを押したあと、処理に1分ほど時間がかかります。二度押しせず、ちょっとだけお待ちください。

お待ちの間のお茶の代わりに、クリックで進めるスライドショーできました。新しい画面が開き、今までの画像がテキトーに表示されます。(ナローバンド版はこちらです。)