*

ベバストヒーターその後

更新

ベバストヒーターのもう少し詳しいお話です。


運転席の下に置かれることが多いそうですが、車内の空気を取り入れますので、スペアタイヤのスペースに設置されました。僕のバスは購入前から後部座席を対面式に改造されていたためスペアタイヤが入らずこの空間が空いていたのですが、通常のバスはここにスペアタイヤを収納されてるので無理かもしれませんね。

※追記: ベバスト ジーシーエス ジャパン社さまからいただいたメールによりますと、ヒーターの取り付け面は、ラバーガスケットを解して直接フロアまたはフロアと機密性を保って接続された鉄製パネルに取り付ける必要があり、そうすることによってはじめて排気ガスが室内に浸入しない状態になりヒーターの安全性が確保されることになるとのことです。

ベバストヒーターの取り付けには、同社主催の取り付けトレーニングの受講が必要と案内されています。詳しくは後日にエントリーいたします。

助手席側から吸気し、そのまま運転席側に温風がびゅーんと出ます。希望の室内温度を設定する方式なので風量の調整はありませんが、本体がこの位置にあっても運転席側のドアあたりに手をかざすと十分に風を感じられるくらいの勢いです。

風向きをかえられるように、ベバストのオプションのホースかワーゲン用のヒーターホースを装着しようと思っています。ヒーターの出口はφ60ですのでいつものバス用でなくType3用のものをチョイスしなければいけません。お値段はベバスト純正ホースが1メートルで1,785円、ワーゲン用アルミダクトは1,100円。

スイッチスイッチ(調節ダイヤル)はヒーターノブの横に埋め込まれました。運転中でも少し手をのばせばなんとか届くところです。

AT2000Sには、詳しい取付要領書がついてきました。少し見づらいですがたくさんの図を使用して説明してありますので、腕のあるかたは自分で取り付けることができるかもしれませんね。

ウェブやカタログには書かれてなく、取扱説明書で発見した内容はこんなところです。

  • 作動音は45dB~55dB
  • 暖房範囲はレベル最小が約10度、最大が約45度。車内が設定した温度に達すると自動的に暖房出力を抑える
  • スイッチオフ後廃熱のために約2分間ファンが回る
  • オプションのタイマーをつけるとスイッチのオン・オフを予約できる

メンテナンスです。自分への覚え書きの意味もありますです。

  • 燃料フィルターは1年ごとに交換が望ましい
  • 夏季でも月一回、10分ほど動作させるのが望ましい

このヒーターはエンジンを切っても動き続けますし、動作音も静かです。オプションのタイマーをつけないかぎり自動でスイッチがオフになったりしないので、消し忘れには注意しないといけませんね。バッテリーあがりかガス欠が待ってます。ぎゃー!

ad

公開: | 更新: | ワーゲンバス

ad

関連記事

新着記事

薪割り機のエンジン、しばらくぶりの火入れ式

去年買って大活躍してくれたエンジン式薪割り機。そこまで長く寝か...

記事を読む

2016年フォルクスワーゲン冬のキャンペーンの写真が素晴らしい

フォルクスワーゲンジャパンの今年の冬支度を呼びかけるサイトの写...

記事を読む

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除に挑戦です。 屋根に登っての作業がベ...

記事を読む

ワーゲンバスはやっぱり「遊び」のシンボルだ

ワーゲンバス、安定して広告に使われてますね。今は売られてないクルマなの...

記事を読む

過去記事を検索できる! buslog Antenna をアップデートしました

めっちゃ久しぶりに、空冷ワーゲンブログを巡回して一覧にする『b...

記事を読む

コメント、お待ちしてます

  1. 詳しい解説、導入を検討中の私にとってとてもためになります。
    今日バスに乗ったら寒かったです。
    読んでいたらますます欲しくなりました。

  2. 山本こうじ

    こんにちは、山本です。いつもいつも参考になる情報めちゃくちゃ感謝しています。
    それにしても本体は思っている以上に小さくて絶対欲しいアイテムになりました。
    また、ベバストの今後の調子も教えてくださいね~

  3. > [email protected]さん

    今年は暖冬とはいえ、朝晩は冷えますね。
    バスでキャンプされるなら特にこのヒーターは重宝するかもしれませんね。

    > 山本こうじさん

    そうですねー、本体はかなり小さいです。
    その分結構な勢いで吸気してますので、吸気口まわりのゴミには気をつけないといけないと思います。

  4. 先輩、ここで質問です。
     吸気でふと思いついたのですが、不完全燃焼なんか起こすのでしょうか?
    あと、
     なにかの拍子で火が消えた時は、電気を食いっぱなしになるだけなのでしょうか?

    まだ寒さ厳しくないですが、使用感というか第一印象をお願いします。
    家族からクレーム出そうなので、入れようかと思っています。 しかし他にもたくさんお金の使い道が有り過ぎて。。。。。(笑)
    以上、よろしくお願いします。

  5. > [email protected]さん

    先輩だなんて、そんな!

    今年はまだ芯から冷える日がありませんので本格的な耐久テストができてませんが、
    外気温+小型石油ファンヒーター並みの温度と勢いのある風 – すきま風 = 体感温度
    といった感じです。

    難があるとすれば、スイッチを切っても廃熱のため2分間ファンが回りますので、
    効かせすぎて暑くなったときにヒーターを切ってもなお2分間暖められることくらいでしょうか。

    バスのハンドルの冷たさが身にしみ、
    おててがちんちんするーと言うころになればまた違うかもしれませんね。

    不完全燃焼の件ですが、さすがに吸気口を塞いでテストするのは少し怖く、
    僕だけではわかりませんので、問い合わせてみました。

    するとさっくりとお返事が。

    > ・不完全燃焼を起こす場合はあるのでしょうか?
     A,不完全燃焼する前に自動停止しますのでございません。

    > ・なにかの拍子で火が消えた時は、
    >  電気を食いっぱなしになるだけなのでしょうか?
     A,こちらも同じく自動停止しますので心配ございません。

    だそうですよ。
    オプションのタイマーがなくても標準でついてる調節ダイヤルの作動表示灯の点滅パターンで
    最低限のヒーターの状態がわかります。
    思ったよりハイテク!

  6. 素早いレス、ありがとうございます。
    しかも代わりに問い合わせてまでいただいて。
    この分だと安全性に問題は無さそうですね。

    ふむっ。なかなか魅力的な機能・性能ですな。
    読んでたらますます欲しくなってしまいました。
    お年玉で買おうかな。。。 って、もうあげる側だっつーの(笑)

  7. うん、たしかにお年玉はあげる側ですよね。
    なので、

    バスにクリスマスプレゼントということで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

薪割り機のエンジン、しばらくぶりの火入れ式

去年買って大活躍してくれたエンジン式薪割り機。そこまで長く寝か...

2016年フォルクスワーゲン冬のキャンペーンの写真が素晴らしい

フォルクスワーゲンジャパンの今年の冬支度を呼びかけるサイトの写...

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除に挑戦です。 屋根に登っての作業がベ...

ワーゲンバスはやっぱり「遊び」のシンボルだ

ワーゲンバス、安定して広告に使われてますね。今は売られてないクルマなの...

過去記事を検索できる! buslog Antenna をアップデートしました

めっちゃ久しぶりに、空冷ワーゲンブログを巡回して一覧にする『b...

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • my bus

    buslogは、Volkswagen Type2(通称ワーゲンバス、略称バス)に乗るmasahiroのサイトです。バスの日々のメンテナンスやドライブ、試したアイテム、バスやクルマ一般についての情報を主に取り上げたブログがメインです。

PAGE TOP ↑