*

ワーゲンバスTシャツはじめます?

更新

一緒にお花見をした空さんからお誕生日カードをいただきました!

前にワーゲンバスのTシャツをデザインしたことがあって、その時にその時の社長のバスを使ってそれをしていて、どんなだったっけー?と、思いつつ探したら出て来たので、ちょこちょことお誕生日カードにしてみました。
そして黄色くしてみました。笑

モデルは空さんが昔仕事された先の社長のバスらしいです。23W、しかもバレットタイプ(砲弾型)のフラッシャーなのでかなり昔のものですよね。

で、すげー! すげー! って大喜びしてたら。

もう一枚もらっちゃいました。トップページに使ってる画像からなので、僕のバスそのもの。これでTシャツ作れそうですよ。

Thanks to Sora-san.

ad

公開: | 更新: | バスとすごさない日々 ,

ad

関連記事

新着記事

薪割り機のエンジン、しばらくぶりの火入れ式

去年買って大活躍してくれたエンジン式薪割り機。そこまで長く寝か...

記事を読む

2016年フォルクスワーゲン冬のキャンペーンの写真が素晴らしい

フォルクスワーゲンジャパンの今年の冬支度を呼びかけるサイトの写...

記事を読む

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除に挑戦です。 屋根に登っての作業がベ...

記事を読む

ワーゲンバスはやっぱり「遊び」のシンボルだ

ワーゲンバス、安定して広告に使われてますね。今は売られてないクルマなの...

記事を読む

過去記事を検索できる! buslog Antenna をアップデートしました

めっちゃ久しぶりに、空冷ワーゲンブログを巡回して一覧にする『b...

記事を読む

コメント、お待ちしてます

  1. 喜んでもらってよかったです☆
    社長、毎日何かしらの車通勤だったんですが(レトロなものばかり4台所有。店鋪ディスプレイ用に駐車場には動かない車も2台程)ご自宅から会社までは徒歩7分くらいでした☆
    ちなみに私がPAOで、バイトの女の子が白いminiだったので、駐車場はなんだかおもちゃ箱みたいでした!
    夏用にTシャツ作ろう☆(できればシルクで)

  2. なーんてうらやましい社長!
    4台・・・。

    僕なら今のバスに加えて
    ・Type2 レイトのダブルのピックアップ 雪山仕様
    ・Type1 ビンテージ コンバーチブル 晴れの日ドライブ仕様
    ・Fiat 500 
    で決まりです。

    あの、シルクってプリントできるんでしょうか。

  3. ふむふむ。
    確かに。
    私は何が欲しいだろ?今の所今のコが健康でいてほしいです☆

    って、シルク、は、「シルクプリント」ですよー
    転写じゃなくて、ぺったりした感じにプリントするような感じ。(プリントごっこみたいなもの?)
    今回のなら、2色だから、2版いるけど。

  4. わ、そっちでしたか。
    オラぺっこ恥ずかすー。

    パオってなんとなく丈夫なイメージがあります。
    なんでだろ。

  5. 笑。

    パオくんは私のダーリンなので、女の子が乗るとご機嫌なのですが、男の人が乗ると、たまに機嫌悪くなったりします。そんでも坂道はやっぱりご機嫌ななめなわけです。「しんどいやん!」て。

    そんなわけで、あんまし丈夫じゃないかもです。
    バスくんは、丈夫??

  6. ご機嫌ななめでも黙って走ってくれる、ニクイヤツですね。

    バスくんはまぁ僕のでも今年で39歳なわけでかなりのおじーちゃんですが、
    もともとが丈夫にできてるので定期的にお医者さんにかかれば大丈夫ですよん。

    なんてったって生まれがドイツですから。

  7. ヒロ

    めちゃカッコ良いじゃないですかー!!

    僕もT-シャツ作るためにいろいろ調べたことあったのですが、
    今は沈黙状態です。
    気づいたら、僕が持っているT-シャツってバスがらみの物が大半を占めているんですよね、、、。
    僕ももう一度、T-シャツ製作化に力を入れてみようかなぁー。

    オーバーホールも順調みたいですね!
    って言うか、4月中頃に完成予定じゃなかったでしたっけ??

  8. めちゃカッコ良いでしょー!!

    「写真を加工してこんな絵を作りたかったのデス」と言ったら
    想像通りのものをいただいてしまいました。
    バックプリントでズバンと刷って、背中の大きい人に着て欲しいような感じがします。

    最近はTシャツの製作も安くて少ないロットでできるようになってると思います。
    えいやで作ってみてはいかがでしょ?

    オーバーホール、いい具合ですよー。
    しばらく乗れないのでゆっくりやってもらってます。

    GWあたりには乗れたらいいなー。

  9. わーい、ほめられてます!笑

    Tシャツ。
    前から後ろにかけて、横にだーん!ってプリントしてもかわいいです。きっと☆
    うあー
    なんかほんまにやりたくなってきた(>_<)

  10. 2版に分けて2色刷りしたら、色違いがいっぱい作れますよねー。
    今からTシャツの時季ですよねー。
    VWのイベントもたくさんありますしねー。

    ・・・大儲けだっ! (笑

  11. VWのイベントって物販ありなのですか??
    そうですか。

    近々大阪にいきますよ?
    東急ハンズとかっていろいろありますよね??
    ニヤリ☆

  12. 物販ありありですよー。
    出店料を少し取られますが。

    空冷ワーゲンのイベントはたくさんありますが、やっぱり関東がほとんどです。
    http://www.streetvws.com/event.html

    関西で今から狙うなら、5月29日のBUG in MIKI vol.5でしょう。
    西日本最大級のイベントです。

    前回の様子はこちら!
    http://www.fm-miki.com/memory/bug4/newpage2.htm
    http://www.buslog.net/gallery/04/0530/

    Tシャツ買ってます。
    http://www.buslog.net/archives/000070.html

  13. おお!買っている人がここに!笑
    しかもかわいいもの山盛りだし、これはきっと人々のテンションはかなり上がっているよな気がいたしますよ
    関係のあるものだったら売れたりしそうですよねー(ぼろ儲けかはわかりませんが)

    明日大阪行くのが確定したので、ちょこっと偵察もしてまいります☆
    どうせなら売れちゃうくらいのレベルの物を作りたいッス(>_<)

  14. あ、前のTシャツを買った理由としまして、

    ・めいっこ好き
    ・バスも好き
    ・矢沢あいも好き
    ・「お兄さん、最後の一枚っすよ。」と言われた
    ・当時で言うと、坊ちゃん一人分だった

    と、たくさんの条件が見事にマッチしたのですよ。

    しかーし思い切り前向きなお話になってきましたねぇ。

  15. ヒロ

     空さん 初めまして。
    masahiroさんと同じ2トーンカラーのバスに乗っている「ヒロ」と言います。
    僕のバスはmasahiroさんのバスと違い、窓の枚数が少ないタイプです。

    masahiroさん、空さん、T-シャツ製作して、実際に販売しませんか?
    すでに来月末の「5月29日のBUG in MIKI vol.5」には、スワップミート出店で
    エントリーしていますので、店舗は確保できていますぜ!!
    あとは商品待ちですよ!
    区画があまり広くないので、たくさんは置けませんが、、、。
    商品出店代はT-シャツで良いです!・・・なんちゃって。

    先日、八ヶ岳のイベントでスワップミート出店していました。
    そこでもデカイワーゲンのプリントT-シャツが売られていました。
    1枚3000円だったのですが、めちゃめちゃ売れている様子ではなかったです、、、。
    僕も気に入ったプリントのT-シャツがあったのですが、値段が少し高めだったので
    買うのやめました・・・。
    今までの経験から言うと3千円は高めですね。1枚2千、2枚で3千とか、「1枚なら○○、
    2枚で○○」と設定したらけっこう売れると思います。
    自分が出している商品も、そういう戦法使っています。
    材料費がいくらぐらいかかるかわかりませんが、実現できたらすごいですね!!

  16. ヒロさんこんばんは。

    ヒロさんもバスに乗ってはるんですねーいいなー

    実はすごい事が発覚しまして、5/29て、なんだかとっても耳馴染みが良い数字だなーと思ってはいたんですけど、ひそかに友達の結婚式(しかも私がいろいろに関わっている、一番仲良しの)だったんです・・・
    かわいい車が山盛り(>_<)
    と舞い上がってしまってました・・・あほすぎます。泣

    でも、Tシャツは作ります!
    シルクの機械が思いのほか高かったので、そこらがちょこっとネックなんですが、なんらかの形では絶対!
    そんなわけで、出来たとしてもmasahiroさんに託す事になりそうですが、よろしくです(^_^;

    ちなみに、Tシャツ、¥3,000で高い!のラインになるんですねー
    masahiroさんおすすめのTシャツが1枚¥1,995、転写シートでやったとしたら、現状のデザインだったら2ケ所に入れる事になるから全部で¥2,500くらいかな〜・・・

    儲け、1枚につき¥500ですか?
    そして、場所代とかですよね?

    ・・・・ぼろ儲け???笑

    うあー
    でも、なんか考えないとですね。
    個展するのも夏やから、Tシャツ作ったら売れるかな〜シルクプリントの機械、採算度外視で、思いきって買っちゃおうかしら。うあ〜悩みます!!

  17. わ、数字が出ると一気に具体的!

    個人的にはプリントTとはいえ、ちゃんと長く着られるTシャツがいいですね。
    ガンガン着てガンガン洗っても大丈夫なやつ。
    首まわりがくたびれないやつ。

    ・・・シ、シルクプリントの機械!?
    話が大きいことになってきましたぞー!

  18. でしょー?
    どうせお金を出して買ってもらえるなら、そして、どうせやるなら、長く大事に着てもらいたいわけですよ。
    前回個展したときにはそう思って手描きでやったんですが、
    バスの場合、かっちりした方が、絶対かっこいいねんもん。
    そんでガンガン洗ってその人の味になったものがかっこいいねんもん(>_<)

    買ってくれた人が、その時のコトとか思い出しつつ長く着てもらえるもの、となるとやっぱり考えてしまうわけです☆

    う〜ん・・・・

  19. ヒロ

     僕もしっかりとした生地を使用して長く付き合えるT-シャツが良いと思います!!
    masahiroさんが言われているベースとなるT-シャツが1995円みたいですが、
    どんなやつですか?
     生地の強いT-シャツメーカーなどはわからないですが、HanesのBEEFYで、ホワイトなら581円、カラーなら950円からであります。けっこう生地もしっかりしていると思いますが、、、。
     anvilで、ホワイトなら334円、カラーなら507円からでありますけど、生地の強さはHanesより劣るかと思います・・・。
     その他、ギルダン、フルーツオブザルーム、などありますけど、どれが良いか正直わかりません。

    空さん どうもです。

     僕のバスもmasahiroさんみたいな感じのデザインって作るの可能でしょうか?
    masahiroさん、バスのカラーも真似て、デザインも真似てすみません、、、。
    幼い頃からすぐに人の物を欲しがる性格が抜けきってないようです・・・。

  20. 僕がおすすめしたのは、京都のネット通販専門店『Tシャツのイージー』さんの
    独自製造Tシャツ『nuts』のゴールドタグです。
    http://www.easy.ne.jp/html/tshirt/nuts7-tshirt.html

    ほかのTシャツと値段が違うのであたりまえかもしれませんが、抜群に強いです。
    強いですが、日本での縫製なのでフィット感も素晴らしく、アメリカ製品のように丈が長すぎることもありません。

    1年間仕事用でローテーションの柱となり、
    冬場でも中4日程度で登板、夏場なら中1~2日と過酷な使用条件となってますが、
    同じような白Tシャツの群れの中からタグを確認せずに選べるほどしっかりしていて全くヨレがなく、
    今となれば安い買い物だったと断言できる逸品です。

    プリントするかしないかはさておき、おすすめ!

    > 僕のバスもmasahiroさんみたいな感じのデザインって作るの可能でしょうか?

    空さんはプロのデザイナーさんなんですよ。
    なので、ヒロさんの考えられてる『デザイン』がどこまでを指してるのかにもよりますが、
    基本的にはお仕事の依頼になると思うんです。

    僕はデザイン関係には疎いので製作の手間や時間、代金の相場等さーっぱりわかりませんが、

    「このエントリに載っているクラスのGIFファイルで欲しい」
    「あとはプリント屋さんに出すだけ、というくらい完成されたTシャツのトータルデザインをして欲しい」
    など、できるだけ具体的な内容だと、

    「そこまでは今のスケジュールではちょっと厳しいです」
    「それくらいなら実は手間かからないので○○円くらいで」
    という風に空さんもお答えしやすいと思いますよ。

    このブログではスパム用メアド収集ロボット対策としてコメント投稿のときのメアドを非公開にしてありますが、
    直接のご連絡をご希望でしたら取り持ちます。

  21. ヒロ

    空さんはデザイナーさんだったのですね。

    masahiroさんがもらった誕生日カードみたいなデザインで自分のバスもああいう
    感じのデザインを作っていただけたらなと思ってたんです。
    自分のバスのT-シャツとかって良いなーと思ったので・・・。

  22. わかります、自分のバスのTシャツ。
    ぞくぞくしますよねー。

    ただ、バスの写真があるとして、
    それを僕がいただいた誕生日カード風に加工してもらって素材の一つとして用意できても、

    ・それをどこに配置するか
    ・どれくらいの大きさで配置するか
    ・ほかに文字やイラストは入れるのか

    等も含めてTシャツの『デザイン』となるんじゃないかなーと思うのです。

    もちろんほかにも『デザイン』の要素はいっぱいあるでしょうけど、
    ヒロさんは素材を作って欲しい、ということですよね?

  23. こんばんはです。
    ちょっとばたばたで返信遅くて申し訳ないです。
    Tシャツのデザインて、まさひろさんが書いてくれてはるみたいに素材だけじゃなくていろんな要素が組み合わさってのデザインになるんですね。
    売っているものとかでも、「あーこれ、ここじゃなくてこっちだったらよかったのにーおしい!」とかってないですか?
    でもそれって、結局あーでもない、こーでもない、とか、好みとかもあって、ちゃんとやろうと思ったら(特に今回のようにこだわりの在るものとかは)ちゃんとお会いして打ち合わせして、だと思うんですね。

    なのですが、私の現状、私事なのですが夏に個展をする予定で(しかも京都、東京と2カ所)お仕事としてのものも夏メインで動いているもので5/29のイベントまでに、というのがちょっと難しいんですね。

    まさひろさんのは実際に知っている人で、私が好きでやっていたコトなのであれなんですが、キャパ的に新しい事を請け負うのが現状ちょっと難しくて。やるなら中途半端はしたくないので、申し訳ないです。

    ただ、もしヒロさんがその後は自分でできるよ、とおっしゃるならまさひろさんに贈ったものと同じ状態でよければ(写真をイラストにするコトですね)出来ます。まさひろさんが言ってはる「素材作成」。
    後は、どのように使われるかはヒロさんにより、なのですが。

    たぶんお仕事とかで金銭面が発生することを考えてられなかったと思うので、
    お代は、そこまでで良ければイベントの物販のときに、ちょこっと置かせてもらえたら、
    という場所代代わりにやりますよ、とかでどうでしょうか。笑

  24. ヒロ

    masahiroさん、空さん、どうもです。

    ちょっと安易に考えてたかもしれません・・・。
    プロの方に面識も無い者がずうずうしくお願いしてしまうなんて
    非常識ですね・・・すみません。

    > たぶんお仕事とかで金銭面が発生することを考えてられなかったと思うので、
    > お代は、そこまでで良ければイベントの物販のときに、ちょこっと置かせてもらえたら、
    > という場所代代わりにやりますよ、とかでどうでしょうか。笑

     
     空さんが言われてるように、仕事・金銭の発生ということを考えていませんでした。
    場所代代わりに「写真をイラスト化!」お願いします!!
    お忙しいのにすみません。。。写真どうすれば良いですか?

    masahiroさん、ご迷惑かけてしまったかもしれません。。。すみません。

  25. いえいえ。
    ごめんなさいね。本当だったら全部してさしあげれたらいいのですが。

    では、ご希望の写真を一枚、まさひろさんに送ってもらえますか?
    なるべく早くやりますが、心づもりとして1週間くらいみていてくださいね。

    ちなみにまさひろさんのはphotoshopのgifデータなのですが、同じでいいですか?
    illustratorが入っているならそれも可能ですが。

  26. ヒロ

    空さん ありがとうございます!!

    早速masahiroさんに写真送ります。
    masahiroさん、よろしくお願いします。
    photoshopのgifデータでよろしくお願いいたします。
    本当にありがとうございます!!!

  27. はい☆了解しました
    あと、良ければ必要な大きさを教えて下さいね。
    (例えばだいたい横○○cmくらい、とかアバウトな物でいいんですが、たぶん小さすぎると拡大すると荒くなっちゃったりするので)

    masahiroさん転送よろしくお願いします!

  28. わ。わ。わ。

    ボヤボヤしてるうちに進んでましたね。
    メール受け取ってます、ヒロさん。
    メール転送しました、空さん。

    場所いただいて、
    Tシャツのデザインをいただいて。

    ・・・ははーん。
    一番得してるのは、僕だな。

  29. ヒロ

    空さん、ありがとうございます。

    大きさですが、T-シャツにドーンとでかくプリントされるぐらいの大きさが良いのですが。。。
    アバウトすぎますか??
    masahiroさんのバスをクリックするとけっこう大きなデザインが表示されますよね。
    B5ぐらいの大きさのやつです。
    それぐらいだと迫力ありますよね!

    masahiroさん、メール見ました。
    転送ありがとうございます!
    「復活ブログ」期待していますね!!

    来月の三木市でのイベントは最悪バスで行けないかもしれませんね・・・。
    配線は怖いですし、しっかりしておかないと・・・。

  30. ヒロさん、製作完了です☆
    masahiroさんに送りましたよー
    お気にめすといいのですが(ドキドキ)

    大きさ、とりあえずB5を信じて横幅でそのくらいの大きさにしてみました。

    masahiroさん、またまた転送よろしくですよー

  31. 仕事はやっ!

    ヒロさん、転送しておきましたよー。

  32. へっへっへ。笑

    プロっぽい?
    (後は気に入ってくれると安心なのですがー)

  33. 一週間と聞いてたのに、
    早すぎてなんか時間が余ってる人に思えてしまゲホゲホゲホッ。

    早さは最大のサービスです。

    気に入ってもらえるといいですねー。

  34. むむ。失礼な!

    ちゃいます、とりあえず気分を紛らすためにも先に手をつけたのです☆
    ということにしておいてください。笑

  35. いえいえいえ、お忙しいところを優先的に仕上げてもらって
    ありがとうございましたー。

  36. ヒロ

     空さん、ありがとうございます!!!!!
    めっちゃ、かっちょ良いです♪
    こんな言い方したら失礼かもしれませんが、「さすが、プロ!」
    完成の早さにびっくりです!!
    お忙しいのにありがとうございます!
    バスのT-シャツも楽しみにしています♪

    masahiroさん、転送ありがとうございます!
    間に入ってもらって、すみませんでした。
    復活しましたねーバス。いいなぁ。。。

  37. あ。お気にめしましたか!よかったです。

    ここから先、ヒロさんがどんな風にTシャツにされるのかを楽しみにしておりますよー

    masahiroさんも間入っていただいてありがとうございましたー

  38. お。仲介成功~。
    お二人とも良かったですね!

    さて、どんなTシャツができあがるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

薪割り機のエンジン、しばらくぶりの火入れ式

去年買って大活躍してくれたエンジン式薪割り機。そこまで長く寝か...

2016年フォルクスワーゲン冬のキャンペーンの写真が素晴らしい

フォルクスワーゲンジャパンの今年の冬支度を呼びかけるサイトの写...

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除に挑戦です。 屋根に登っての作業がベ...

ワーゲンバスはやっぱり「遊び」のシンボルだ

ワーゲンバス、安定して広告に使われてますね。今は売られてないクルマなの...

過去記事を検索できる! buslog Antenna をアップデートしました

めっちゃ久しぶりに、空冷ワーゲンブログを巡回して一覧にする『b...

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • my bus

    buslogは、Volkswagen Type2(通称ワーゲンバス、略称バス)に乗るmasahiroのサイトです。バスの日々のメンテナンスやドライブ、試したアイテム、バスやクルマ一般についての情報を主に取り上げたブログがメインです。

PAGE TOP ↑