*

Bug in Miki 2005 に行ってきました

更新

今日は待ちに待ったイベント、Bug in Mikiの日。7時に起きて5分だけの雑巾がけをし、オイルチェックを済ませてまずは近所のマクドナルドの駐車場でoldcomer組と合流です。僕がついてまもなく現れたのはバス2台にビートル3台、客観的に見るとこれだけでも圧巻です、うひょー!

さらに岐阜からの3台と名神高速の桂川PAにて合流の予定なので、京都南ICへ向かいます。ルートを確認してるとリュウタくんが
「先頭お願いしていい?」

あ、そうか。僕が地元で一番詳しいもんね。というわけで、6台のキャラバン隊の先頭を走ることになりました!


いやー、楽しい楽しい。バックミラーにはバスとビートルの列。交差点を曲がるたびに後続を見てニヤニヤしながらのドライブとなりました。

桂川PAでは予定通り岐阜組のバス1台ビートル1台バリアントが1台、そして遅れてきた奈良組のビートルが1台。名神~中国~山陽と乗り継いで三木小野ICで降りる予定で乗り継ぎが少しややこしく、はぐれては大変なので地元でないかたのためにルートを確認すると、
「じゃー先導してよ!」

なんと、合計10台の先頭をまかされる事態となってしまいました。

いやー、楽しい楽しい。バックミラーには地平線まで空冷ワーゲンの列。僕が車線を変更すると竜の尾のように皆が続いてくれます。途中で高速に乗ってきた2台のワーゲンもくっついたらしく、右側車線から追い抜いていくクルマがみな何事かと驚かれてました。

会場へは9時半ごろに着いたのですが、これでもメインの会場へ入れるかどうか心配だったくらいの盛況っぷり。エントリーナンバーは149番でした。

スタッフさんに誘導してもらって駐車したら、まずはこのブログでもたくさんコメントをいただいているヒロさんのブースに遊びに行ってきました。

最近起きた配線トラブルからの復活がこのイベントぎりぎりだったヒロさんと、訪れてくれるお客さんとの合間を縫ってメンテナンスの話。バスの前でワーゲングッズを広げるとやっぱりいい感じですよね。

こちらもたくさんコメントいただいてます3児のパパさん(写真右側、掲載の許可をいただいてます)。

バスを現状渡しで買ったことから始まって、今までのトラブルや苦労した点などがとてもよく似ているのでした。このブログのほとんどのエントリーを読んでくれてはったそうで、メール交換をしたこともあってかお互い初対面とは思えない盛り上がり。お連れさんも巻き込んでの長時間トークとなったのでした。

近くに住む仕事の知り合いのかたも遊びに来られてました。兄弟そろって整備士免許を持つツワモノ、シャンテをはじめとした旧車にも乗っていたそうですので、空冷ワーゲンにも前から興味津々。停まってるのをゆっくり見るのは初めてというそのかたに会場を案内すると、

「お。MSDや。」
「フロントサスはトーションバーでしたっけ?」
「ほほう、こういうエンジンレイアウトですかぁ。」
「バスの車重で四輪ドラム・・・。サーボは?」
「クイックブライト? うん、あれよく落ちますよね。えぇ、持ってますよ、もちろん」

などという会話がスラスラと彼の口から出てきて、やっぱりめちゃくちゃクルマに詳しいご様子。

「うわー、こいつは楽しそうやねぇ。レストアは弟のほうが上手でねぇ、内装やら電装やらをやらしたらええ仕事しおるんですわ。丁寧でね。弟も巻き込んだら何とかなりそうやなぁ。」

などとつぶやきながらかなりワーゲン病の菌を持って帰られましたので、弟くんにまで伝染ることを心から期待してます。

そんなこんなであっという間にイベントの最後の抽選会。ワーゲン自体に慣れたせいもあってか、今日はしゃべってばかりで全然クルマを見てない気がします。

一番ゆっくり見たのはイセッタでしょうか? じっくり見てたら乗り込ませてもらいました。ミッションのチェンジレバーは左ハンドルなのに左手の窓のところにあるんですよ。逆H型で、ワーゲンで言う4速のところが1速、3速のところが2速です。シフト表がないと絶対わかりません。

イセッタって三輪だと思ってたんですがそれは三輪なら税金が安くなるイギリスだけの仕様だそうです。

イベント会場を出たあとはBBQを決行! 皆が普段から車載してるものを集めると、クーラーボックス6つ、2人掛けのイスが6脚、4人用テーブル2卓、コンロ2つ。十分です。

岐阜組と奈良組の中間地点ということで京都が選ばれ、考え抜いた場所は最近みつけた宇治川の河川敷。芝生の上まで楽々入れてロケーションは最高なのです。・・・が。

「おーい兄ちゃん、もうすぐ野球の試合が終わったらここ閉めるからクルマは出られんくなるでー。」

荷物を少し広げた僕たちに親切に案内してくれたおいちゃんが非情な現実を通告。夕方はここ、クルマが入れないみたいです。うわぁ残念! 今度は朝から来ましょう。

エンジンがかからなくなった一台も、リュウタくんの迅速な処置でさっくりと解決。スペアパーツも方々から差し出されます。うーん、さすが。

ちょろちょろーっと移動した土手でなんとか上手にBBQができ、ここでゆっくり腰をすえて話すことができました。

皆の年を聞くと、どうやらワーゲン乗りは年相応に見えない人が多いようで。

すっかり日も暮れたあとの撤収のときに、皆がクルマに戻ったと思ったら全員が何かしらのライトを持ってきたのには笑いました。

いやー、いろいろ話せて今日は本っっ当に楽しい一日でした。

そうそう、桂川PAでリュウタくんに言われました。
「ブレーキランプ点いてないよー。」

あはははは! Bのトラブルだー! スイッチ買わなくちゃ。

ad

公開: | 更新: | イベント参加 , , ,

ad

関連記事

新着記事

薪割り機のエンジン、しばらくぶりの火入れ式

去年買って大活躍してくれたエンジン式薪割り機。そこまで長く寝か...

記事を読む

2016年フォルクスワーゲン冬のキャンペーンの写真が素晴らしい

フォルクスワーゲンジャパンの今年の冬支度を呼びかけるサイトの写...

記事を読む

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除に挑戦です。 屋根に登っての作業がベ...

記事を読む

ワーゲンバスはやっぱり「遊び」のシンボルだ

ワーゲンバス、安定して広告に使われてますね。今は売られてないクルマなの...

記事を読む

過去記事を検索できる! buslog Antenna をアップデートしました

めっちゃ久しぶりに、空冷ワーゲンブログを巡回して一覧にする『b...

記事を読む

コメント、お待ちしてます

  1. バーベキューって、もともと予定していた事じゃなかったんや!
    というのがすごいです★

    イセッタて、今も普通に運転されて良い車??おもちゃみたいでかわいい・・・(人が乗っているときっともっとかわいい)

  2. たのしそーーー。かなり羨ましい系です。
    しもげんは、いつイベントにいけるのやら・・。

  3. > 空さん

    少なくとも僕は知らなかったけど、たぶん予定はしてないと思いますよ。
    だって包丁とかまな板とか、調理道具が一切なかったもん。
    しいたけもピーマンもとうもろこしも、下ごしらえは全部手のみでやる野武士な料理でした。

    イセッタは250cc単気筒、書き忘れましたが前面がドアとして開きます。
    ええ、ハンドルのついてるところがね。

    ショップのおいちゃんがぼそっと、
    「こう見えても小回りきかへんよー。環境にもものすごく悪いクルマやし。」
    と少し寂しそうに言ってたのは、僕らが排気系や足回りなど見た目に関係ないとこまで見出した時でした。

    > しもげんさん

    いやーーー、申し訳ないですけどかなり楽しい系でした。
    秋の京都にはぜひ一緒に行きましょう。

  4. ヒロ

     この前はどうもお疲れ様でした!!
    僕も早朝からイベント終了まで楽しく過ごせました♪
    masahiroさんと話の途中にお客さんの相手して話が中途半端になったり
    してすみません、、、。

     今までは日本車(しかも軽自動車)でVWのイベントで店開いてても、
    なんか場違いな感じがしてたんですけど、バスで行くと気分的に全然違いました!!
    売り上げはぼちぼちといったところです。
    やはりパーツを探しておられる方が多く、雑貨をメインとしている僕らの店は午前中
    暇なこと暇なこと。。。
    お昼からは女性、お子さんを連れてきていただけたので、なんとかって感じです。

     BBQもされてたんですね!
    次回は京都ですね♪あと3ヶ月半後ですけど。。。

  5. イセッタくん、250ccて、(あまりよくわかってないけども)それって、バイクとかの数字なんじゃ・・・
    ちびっこなのに小回りきかないよ〜て、これもやっぱりそのおいちゃんの日常車なのでしょか?ちょっとこれが普通に走っているの見たらものすごい喜ぶかも!

    そして、ハンドルの付いているところが開く??

    ・・・・?

    ん?ハンドル事、上に向かって開く、ということ???
    配線とか・・・・あれ?

    それにしても、包丁まな板無しの下ごしらえってすごいです。特に、ビーマン・・・笑

  6. 3児のパパ

    いま2日間の愛・地球博ツアーから帰ってきたトコです。

    早速、 『buslog,buslog っと!』 と開いてみたら オハズカシー(^^)

    なんか照れますねーッ!!

    けど、ほんと楽しかったですね!

    次回、嵐山も是非喪服でお会いしましょう! (^^)

    BBQはMIKIの会場でショップさんと決行されたのかと思いました。

    あれから京都でですか!?

    いやーッその行動力には御見それいたしました!(^^)

  7. > ヒロさん

    ショップとしてはお客さんが来られるのはとてもいいことなので
    僕とのことは全然気にしないでくださいね。
    よく考えたら仕事中に僕がおじゃましに行ったようなものですから。

    イベントでショップ開いてて、搬出や片付けにどれくらい時間がかかりますか?
    さっくりと終われるようでしたら
    次の京都でも同じような流れになれば合流のお誘いしますね。

    > 空さん

    昔の排気量はそんなもんすよ。
    友達のホンダのLNだって(これは昔の軽自動車の規格なんですが)360ccです。

    前面はね、横開きです。右側にヒンジが2つついてます。
    ハンドルは棒の部分がうまいことにゃきにゃきっと曲がってました。
    配線とか、細かいことは気にしない!

    BBQ、よく考えたら水は用意されてたんで計画的なアレだったのかも。

    > 3児のパパさん

    お! もじゃもじゃの彼にハートは奪われてないのですね!

    京都のVW AUTUMNは9月18日(日)とヒロさんに教えてもらいました。
    また法事で有給とっておいてくださいね。

    BBQはウチから信号2つくらいの近所でしたので、
    あれから帰宅する奈良組、そして特に岐阜組のみんなの行動力に拍手です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

薪割り機のエンジン、しばらくぶりの火入れ式

去年買って大活躍してくれたエンジン式薪割り機。そこまで長く寝か...

2016年フォルクスワーゲン冬のキャンペーンの写真が素晴らしい

フォルクスワーゲンジャパンの今年の冬支度を呼びかけるサイトの写...

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除に挑戦です。 屋根に登っての作業がベ...

ワーゲンバスはやっぱり「遊び」のシンボルだ

ワーゲンバス、安定して広告に使われてますね。今は売られてないクルマなの...

過去記事を検索できる! buslog Antenna をアップデートしました

めっちゃ久しぶりに、空冷ワーゲンブログを巡回して一覧にする『b...

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • my bus

    buslogは、Volkswagen Type2(通称ワーゲンバス、略称バス)に乗るmasahiroのサイトです。バスの日々のメンテナンスやドライブ、試したアイテム、バスやクルマ一般についての情報を主に取り上げたブログがメインです。

PAGE TOP ↑