*

僕までドキドキ、明日はバスの納車の日

いつもこのbuslogにコメントをくださる山本こうじさん。完成が少し伸びたりしましたが、ついに、ついに明日バスが納車されるとのことです!

おめでとうございまーす!!


そんな山本さんがメールくださったのが13日。

自分は暑がりなので、バスにクーラーをつける予定でしたが、ブログのコメントでもありましたように、会社が倒産してしまい、自分のバスにモロ被害を被ることになりました・・・
まさひろさんはなんや、バスを乗る前の車からクーラーをつけていなかったみたいですね。
自分にはとてもできません・・・そうそう、自分のバスもついに15日納車予定です。
でも、クーラーがないので緊急対策を家族で話し合い結局、扇風機を購入しました。一度まさひろさんに相談したかったのですがあのブログからしたら扇風機もいらんような感じの方かなとおもい、相談を断念しました。

(※山本さんのメールより引用。掲載許可いただいてます。)

あははは、正解です!

ホームセンターや雑貨屋さんのサイトではクロームの扇風機を探したりはしますが、シガーソケットすらない僕のバスへの取り付けの配線がわからないのと、走り出せば三角窓、止まれば団扇というコンボで何不自由なく夏を越せてしまってます。

空冷用クーラー製造メーカーの倒産なんぞ、どこ吹く風! 相棒が空冷なら僕自身も空冷です。

でも、今日は別の相談とゆうかアドバイスがほしいのです。
バスの維持及びメンテに関して、これは必要であったほうがいいとゆうのはないでしょうか?

んーと、知識や腕はあとからついてきますし、出先でとまってもJAFに来てもらうとかお店に電話するとか方法はいくらでもありますので、工具より先にスペアパーツですね。ワーゲンって本当にシンプルな造りですのでパーツさえあればそこらの町工場で確実に直してもらえます。最低限、応急処置はしてもらえます。

  • アクセルケーブル
  • クラッチケーブル
  • ファンベルト
  • オイル一缶
  • ヒューズ
  • プラグ
  • デスビのコンデンサやポイント

まずはこれだけあればいいと思いますよ、たぶん。余裕があれば、

  • フラッシャーやライト、テールランプなどの各バルブ
  • プラグコード
  • コイル

なども持っておいて損はないと思います。山盛り置いておけるのがバスの有利な点です。

おおお、忘れてました、三角板と発炎筒は積んでおきましょうね。

工具はまとめて買えばたしかにお得。要るものをそのときどきで買い足していくのも手です。ボルトやナットは古く錆び付いたものや熱で焼きついたものなどがあるので、工具はケチらずに思い切っていいものを買い、大切に長く使うのがおすすめです。

でもきっと一番必要なのは、いろんな愛情じゃないでしょうか。(うわ、くさっ!! 笑)

んー、いつもとちょっと音が違うぞ? と気づいてあげること。調子悪いんだ、予定変更ごめんね、と奥さんに。疲れてるけど自分のカラダにムチ打って。こんなシーンに必ず必要だと思います。

日常のメンテナンスには軍手はまとめて買っておいてもいいでしょうし、ツナギがあれば気兼ねなく寝っころがれます。ジャッキとウマがあればオイル交換も楽になり、下回りを眺めるときも余裕ができます。

言い出したらキリがないですね。ワーゲン乗りの皆さん、ほかに何か要りましたっけ?

ad

公開: | Bus,VW情報 ,

ad

関連記事

新着記事

薪割り機のエンジン、しばらくぶりの火入れ式

去年買って大活躍してくれたエンジン式薪割り機。そこまで長く寝か...

記事を読む

2016年フォルクスワーゲン冬のキャンペーンの写真が素晴らしい

フォルクスワーゲンジャパンの今年の冬支度を呼びかけるサイトの写...

記事を読む

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除に挑戦です。 屋根に登っての作業がベ...

記事を読む

ワーゲンバスはやっぱり「遊び」のシンボルだ

ワーゲンバス、安定して広告に使われてますね。今は売られてないクルマなの...

記事を読む

過去記事を検索できる! buslog Antenna をアップデートしました

めっちゃ久しぶりに、空冷ワーゲンブログを巡回して一覧にする『b...

記事を読む

コメント、お待ちしてます

  1. アクセルケーブルとクラッチケーブルは年式により長さが違うので買うときに注意が必要です。
    クラッチケーブルの長さ調節をするウイングナットですが、こちら側で切れた場合は走行中に吹っ飛んでどっかにいってしまう場合もあるので持っておいて損はないですね。
    因みに低年式はダブルナットなので確認してからの方が良いです。
    アクセルワイヤーですが、純正は針金みたいなヤツです。
    高年式はやわらかいワイヤーを使っていてこちらの方がアクセルレスポンスが良いので長めのワイヤーを買っておいて、ショートキットで接続するのが最近の流行みたいですよ。
    特殊工具としてはギャップゲージとかかなぁ?
    あ、懐中電灯は必須です!!
    あといろんな種類のボルトナット、ビスも持っておきたいですねぇ。

    軍手に加えてウエスとグリス、パーツクリーナーなんかも欲しいかな?

    扇風機ですが、シガーソケットをちょん切って+側のコード(中でヒューズが繋がってる方、ソケットの真ん中に配線してる方)をヒューズボックスの右から2番目(これは多分どの年式も一緒)のアクセサリに繋いで、アース側はボディアースすれば良いと思います。

    クーラーですが、自分のblogに書いてる通り中古品を売ろうと思ってます。
    「製造元はともかく販売はFLAT4なのでいずれ違うメーカーを見つけるのでは?」
    と行きつけのショップの店長はおっしゃってます。

    んーー、長々とすみません。

  2. あ、そういえばケーブル類は年式によって違いましたね。
    詳しい解説ありがとうございます。
    さすが、詳しいですねー。

    懐中電灯はたしかに必須ですね。
    あとはしていくたびに欲しいものが困るくらい増えていくかと・・・ (笑)

    扇風機の配線、ありがとうございます。暑さに耐え切れなくなったらチャレンジしてみますね。

    FJ1040さんがナイスタイミングでクーラーを売りに出されてることは伝えてあります。
    もし山本さんから連絡がありましたら、よろしくお願いします。

  3. 山本こうじ

    こんばんは、山本こうじです。
    本日わが家にも念願のバスが仲間入りすることになりました。
    みなさんのように車に詳しくはないのですが、バスのようにゆっくり
    知識を身につけていければいいなと思っています。これからも
    いろいろなアドバイス&情報提供お願いします。
    ほんと、昨日は小学生が遠足の前日に興奮して寝れないように自分も寝れませんでした。
    今日は家の車庫にバスが置いてあると思うと興奮して寝れません。
    30歳になってこんな気持ちにさせてもらえるバスってすごいですね。

  4. きたー!
    いらっしゃーーい!!

    僕もまだ昨日のように覚えてるあの納車のときのドキドキわくわく感を感じられてるのかと思うと
    うらやましいです。

    きっと明日からの三連休、素晴らしいものになると思います。

    これからはオーナーとしての責任があり、楽しいだけでなく苦しいときもあるかもしれませんが、
    今日の興奮がずっと続くといいですね。
    お互い楽しいVWライフをすごしましょう!

  5. いやーおめでとうございます!!
    仲間が増えるってのは嬉しいもんですね。

    今思うと、自分なんて納車前からって言うか契約した時からドキドキしっぱなしでしたよー。

    扇風機ですけど、ウエスティに付けてましたけどそう言えば一回も回した事なかったです。
    暑いって聞いてたもんで夏に入る前に付けたんだけど回さなくてもなんとかなりました。

  6. FJ1040さんも変態級に(失礼)暑さに強いですよね。
    ドラクエで言えばメラが効かずヒャドでやられるタイプでしょうか?

    いやー、しかしめでたいです。
    山本さんの最初のロングドライブは「涼を求めて」になりそうですね。

    都会を抜け出し、
    トンネルを越えたり川が近くなるたびに少しずつ気温が下がるあの喜びをぜひ感じてほしいです。
    夏野菜ってカラダを冷やすものばかりだという自然の凄さを確認してほしいです。
    こんなクサイ文章はさらりとスルーしてもらえると嬉しいです。

  7. ヒロ

     山本こうじさん、納車おめでとうございます!
    初がらみだと思うのですが、自分も今年の2月からバスに乗り始めました♪
    納車の日のワクワク感はたまりませんよね!!

     僕の話もさらりとスルーして欲しいんですが、バスが来て半年弱。
    すでに2回FLAT-4に入院しました。今となってはネタにしていますけどね。。。
    でも今はすごく快調で、NOクーラー、NO扇風機で汗だくになりながら走ってます。

     イベントなどで山本さんのバス拝見させてくださいね!!

  8. ヒロさんももう半年になりました?
    早いですねー。

    そういやヒロさんのバスもクーラーなしですよね。
    快調なようで何よりです。
    秋の京都のイベントで集まれるといいですね。

  9. masahiroさんはじめまして。皆さんはじめまして。FJ1040さんは
    しんちろさんのBBSでお会いしますよね。。
    リンク有難うございます。大変うれしいです。
    とうやバスもリンクさせていただきますね。
    山本こうじさん、とうやバスもメカには詳しくないですが、徐々に覚えていきますよ。
    みなさんこれからもよろしくお願いします。

  10. saba

    こんにちは。僕もバス納車したばかりのsabaです。
    とりあえず自分も、予備パーツとしてアクセルケーブルと
    クラッチケーブルとヒューズを買いました。
    (ただし肝心のファンベルトを買い忘れました!)

    あと、車の維持は最初が肝心と思い、オートメカニック誌
    なんかによく載ってる電子錆防止装置を取り付けました。
    地球に帰らないでね・・・。

    納車してすぐに、電圧警告灯がつきっぱなし、三角窓ロック
    ボッキリ、スピードメーターからシャカシャカ音、ライトを点けると
    燃料計の針がピキーッと振り切れる(メーター照明が切れてるせいでしょうか)
    などのトラブル(まだまだ甘いかな?)がありました。

    なんかバスに試されているようです。

  11. > とうやバスさん

    はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
    リンク自由主義者なので無断でリンクさせていただいてました。

    こちらへのリンクありがとうございます。
    これからもよろしくお願いしまーす。

    > sabaさん

    ファンベルトはサイズさえあえばホームセンターや、
    最悪の場合はパンストで代用できますからね。

    電圧警告灯つきっぱなしって、ファンベルトは大丈夫だったんでしょうか?

  12. とうやさん
    よろしくです。しんちろさんの所でも会うし、何気に同じ埼玉ですよね?
    自分もリンク貼らせてもらいますね。

    sabaさんのメータ振り切れって自分も経験ありますよ。
    確かアースが取れてなかったのが原因だった気がします。
    球切れならそれ直せば平気かな?

  13. FJ1040さんもいろいろ経験されてるんですね・・・。

    久々にサファリのロック折ってしまいました。
    もう片方もグラグラしてヤバイですが、
    でもそれが表面までサビがまわっていて明らかに一番長生きしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

薪割り機のエンジン、しばらくぶりの火入れ式

去年買って大活躍してくれたエンジン式薪割り機。そこまで長く寝か...

2016年フォルクスワーゲン冬のキャンペーンの写真が素晴らしい

フォルクスワーゲンジャパンの今年の冬支度を呼びかけるサイトの写...

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除に挑戦です。 屋根に登っての作業がベ...

ワーゲンバスはやっぱり「遊び」のシンボルだ

ワーゲンバス、安定して広告に使われてますね。今は売られてないクルマなの...

過去記事を検索できる! buslog Antenna をアップデートしました

めっちゃ久しぶりに、空冷ワーゲンブログを巡回して一覧にする『b...

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • my bus

    buslogは、Volkswagen Type2(通称ワーゲンバス、略称バス)に乗るmasahiroのサイトです。バスの日々のメンテナンスやドライブ、試したアイテム、バスやクルマ一般についての情報を主に取り上げたブログがメインです。

PAGE TOP ↑