*

おいでませ福知山へ、福知山警察署からハガキが来ました

更新

暮れも押しせまった今日、一通の封書と一通のハガキが届きました。封書は学生時代の友人からで、先日電話で聞いていた来年2月の披露宴へのお誘いというとてもめでたい連絡です。切手もそれ用なんですよね。今から楽しみです。

さて問題はハガキのほう。折りたたみタイプでなく一枚だけのシンプルなハガキで表面の宛先や住所はワープロ打ちなのですが、後ろが全面フィルム貼り。銀行や保険会社などからの連絡によくあるフィルム貼りですが、差出人でさえフィルムで隠してあるのは初めてです。

ちょっと不審に思いつつペロペロペロリンコと剥がしてみると。


ハガキ

・・・駐車違反?
・・・福知山??

全く身に覚えがありませんよ?

そもそも違反をしたという場所や時間、そしてこちらの車輌番号や車種など一切記入されてないのですが、ハガキだけを信じて出頭せよということでしょうか?

消印はたしかに福知山なのですが14日付けなのに消印が26日なことや注意事項の箇条書きにも突っ込みどころが用意されてますので、実は手の込んだいたずらでワーゲンのイベントのお誘いなんじゃないかと思いつつとりあえず福知山警察署の交通課に電話してみました。

まさひろ(以下 ま):「かくかくしかじかなハガキが届いたのですが、こんな違反してないんですが・・・。」
警察官:「ではお調べします。おクルマのナンバーは?」

ここで少し躊躇。名前や住所を伝えればナンバーが出てきてもおかしくないとは思いますが、さすがに警察を疑うのは良くないかもと考えてさらりと伝えました。

ま:「京都300のかくかくしかじかです。」
警察官:「えーっと、では1時間以内には折り返しますのでお待ちください。」

しばらくして折り返してもらったところ、7月9日の夜10時ごろ、福知山市内の駅周辺で駐車違反をしたという報告があがってるとのこと。

スケジュールを確認するとその日僕は松阪に行ってまして、松阪牛のホルモン焼き+ビールの組み合わせを存分に楽しむために電車を使ってます。17時くらいの近鉄特急で帰路につき、20時くらいから徒歩で近所にお好み焼きを食べに行き、帰宅したのがたぶん22時すぎ。

福知山にいるわけがありませんし福知山駅の場所すら知りません。駐車違反の車輌につけるワッカやステッカーも付いていたことはありません。

警察官:「おかしいですねえ。ワーゲンですよね。」
ま:「ええ。」
警察官:「変わった車種なので間違うことは考えにくいですが・・・。ちなみに色は何色でしょう?」
ま:「え、それは書類にかかれてないんですか?」
警察官:「ええ、手持ちの書類には記載されてません。」
ま:「なるほど、それなら今はお伝えできません。」

もし他の書類に違う色で報告されてたのなら間違いだということでしょう。

警察官:「どなたかに貸していたということはありませんか?」
ま:「いや、親父が近所をくるっと一周したことはありますがそれだけで、友人などに貸したことは今まで一度もありません。」
警察官:「うーん。ではカギはどこに保管されてましたか?」
ま:「家にちゃんと保管してましたよ。」
警察官:「それでは実際に処理した警察官に連絡してみます。連絡がつき次第またお電話します。」
ま:「はい、よろしくお願いします。」

なんて言いつつなかなか連絡が来ないのでこちらからかけてみたところ、実際に処理した警察官は今日は非番だそうで。

ま:「とりあえず僕ではないのですが・・・。」
警察官:「わかりました、確認したうえで尚あなたのおクルマだということになりますと連絡します。」
ま:「確認していただいて、僕のクルマでないということになると?」
警察官:「ハガキが間違いだったということになりますね。」
ま:「その場合は?」
警察官:「その場合は連絡いたしませんので、連絡がなければ間違いだったと思っておいてください。」

おいで下さいとやんわりとは書いているものの事実上出頭命令のハガキを出しておいて、その案内が間違っていた場合の連絡はくれないんだそうです。30日以降ならわかってるだろうから不安ならば電話ちょうだい、ですって。

へえええええええ、勉強になります。

でも問題は、本当にその日その時間に駐車違反していたと言われた場合です。僕がしらばっくれてるだけと疑われるかもしれないのでその場合はアリバイや証拠が必要になるのでしょうか。

仮に僕でないことを証明できたとしても誰かに貸してなかったかどうかの調書を取らないといけないかもしれないらしく、当然それは福知山署で行われるでしょう。

春になってからアゴアシマクラ付きでご招待いただければ前向きに検討いたしますが、さてさて。

ad

公開: | 更新: | トラブル , , ,

ad

関連記事

新着記事

薪割り機のエンジン、しばらくぶりの火入れ式

去年買って大活躍してくれたエンジン式薪割り機。そこまで長く寝か...

記事を読む

2016年フォルクスワーゲン冬のキャンペーンの写真が素晴らしい

フォルクスワーゲンジャパンの今年の冬支度を呼びかけるサイトの写...

記事を読む

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除に挑戦です。 屋根に登っての作業がベ...

記事を読む

ワーゲンバスはやっぱり「遊び」のシンボルだ

ワーゲンバス、安定して広告に使われてますね。今は売られてないクルマなの...

記事を読む

過去記事を検索できる! buslog Antenna をアップデートしました

めっちゃ久しぶりに、空冷ワーゲンブログを巡回して一覧にする『b...

記事を読む

コメント、お待ちしてます

  1. にしざわ

    こりゃなんともミステリアスなお話ですね。
    それにしても間違っていた場合は連絡はしないなんて、なんか納得いかんなあ。
    犯罪者扱いしよってからに、菓子折持って家まで謝りに来んかいっちゅう話ですわな。
    桂南光はんの「モーレツ!怒りの相談室」に投稿したらどないですか。

    とにかく今後の展開が気になりますです。

  2. ライオン

    おひさしぶりです。
    なんとも摩訶不思議な話ですね!
    ハガキが届いたということは住所はわかっていると言うこと・・・
    ということは車のナンバーも・・・

    気になります・・・

  3. ふっしぎーーー。 問題は京都府警にあるのでは? だって、私、同じ経験アリ。
    暴力事件に居合わせていた車が私の住んでいたマンションに逃げ込んだらしく、マンションの駐車場に駐車していた車の中で、通報されたのと同色の車は我が家のものしかなくて、夜中の2時に五条警察署から電話があったよ。。。 「あなたでないとしたら、どなたかかくまっておられるとか?」といわれた時は、こぶしに力が入りました。 家族全員、夢の中やって言うのに・・・。 今でも不思議なお話。

  4. 間違ってても連絡しないって事は警察は非を認めて謝らないって事ですよねぇ。
    なんか変な感じだなぁ。
    調書取りに行って
    交通費請求&カツ丼くらい欲しい所ですね。

  5. 和 元好

    masahiroさん、私も極めて酷似した事案に遭遇したことがありますよ。
    はがきに書かれた場所はちょうどフィルムを張るために業者に車を預けていましたが・・駐車違反?業者が乗っていったのか?・・その後も数回のmasahiroさん同様にやりとりしていって、最後に色は?の問いをしてみると・・違っていました!警察はブツブツ言いながら話はEND。
    ブツブツ言いたいのは私なんですが・・・やはり不思議な話でした。

  6. > にしざわさん

    ミステリアスでしょ?

    「記憶飛ぶほど酔っ払って一人でバスで福知山まで行った説」は
    9日の23時半くらいに自宅のパソコンから友達にメールを送ってる事実によって
    無事否定されました。

    福知山からご足労願うのは申し訳ないので、菓子折りはクール便でと伝えてみますです。

    > ライオンさん

    摩訶不思議でしょ?

    きっと違反の手続きをしたナンバーから住所を出したと思うのですが、
    車種と同じように色も出てきそうな気がするんですが、そうでもないみたいですね。

    なにかワナが仕掛けてあるのでしょうか?

    > Yacco

    ふっしぎーでしょー?

    キミの場合はアレだ、被疑者が駐車場の中で全塗装したんだよ。

    確かに夜は色の判別がしにくいでしょうけど、
    駐車車輌の色さえ間違うというオチを願ってます。

    > FJ1040さん

    変な感じでしょ?
    電話一本がそんなに手間なんでしょうかねえ。

    調書取る必要が出たときはせめて福知山の名所を
    婦警さんのミニパトで先導しつつ案内していただきたいものです。

    > 和 元好さん

    不思議な話ですねー!
    同じように色間違いの結末を切に願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

薪割り機のエンジン、しばらくぶりの火入れ式

去年買って大活躍してくれたエンジン式薪割り機。そこまで長く寝か...

2016年フォルクスワーゲン冬のキャンペーンの写真が素晴らしい

フォルクスワーゲンジャパンの今年の冬支度を呼びかけるサイトの写...

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除に挑戦です。 屋根に登っての作業がベ...

ワーゲンバスはやっぱり「遊び」のシンボルだ

ワーゲンバス、安定して広告に使われてますね。今は売られてないクルマなの...

過去記事を検索できる! buslog Antenna をアップデートしました

めっちゃ久しぶりに、空冷ワーゲンブログを巡回して一覧にする『b...

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • my bus

    buslogは、Volkswagen Type2(通称ワーゲンバス、略称バス)に乗るmasahiroのサイトです。バスの日々のメンテナンスやドライブ、試したアイテム、バスやクルマ一般についての情報を主に取り上げたブログがメインです。

PAGE TOP ↑