*

うどんうんうん運試しの旅 二日目

更新

*

宿から一番近いのが谷川米穀店。その開店が11時からということもあって、のんびりと起床です。

去年とは反対方向から向かう谷川米穀店。朝から緑の中を気持ちよくドライブします。しばらく走ったら突然のクルマの数々。小学校のお祭りでもあるんかな、とのん気に思ってたら。


*

谷川米穀店でした!

*

今年も、お昼のたった2時間の営業時間を狙った人がたくさんいらっしゃいます。変わらず元気なおばちゃんにうどんをもらってズルズルズル。

*

やっぱり美味い! 美味すぎてピンぼけ! 酢入れても美味い!

おかわりして青唐辛子の佃煮でもう一杯。佃煮は辛いので注意! 11:30、105円が2杯。

*

友人が見つけてきた、観音寺のうらら。だいぶ走りますが、驚異的に素晴らしいロケーションです。

ちなみにペラペラの地図で、川を越えたら右折、高速の高架が見えたら左とかなりいい加減な走り方で到着。今年も嗅覚冴えてます。

*

盛りだくさんのトッピングがこれまたベストマッチ! 天かすはもちろん、ちりめんじゃこ、そして甘めの味噌がうどんと良くあうんですね。しょうゆも甘めなのでたっぷりかけたほうが美味しいです。12:50、しょうゆ200円。

*

かなりくつろげる店内。冷たいお茶は冷蔵庫で冷やしてあるので飲み放題、さらに熱いお茶まで自分で淹れて飲めてしまいます。

*

別料金ですが、コーヒーもありました。地元の休憩所になってるんでしょうね。うらやましい!

*

うららからフェリー乗り場へ向かう途中にある灸まんの肉うどん。やや観光地の匂いのするところですが、甘めで美味し! 13:45、肉うどん450円。

*

最後はフェリーうどん。ワカメのだしが出てて美味しいんですよね、これもまた。でも心持ち行きより美味しいですよ。なんで?

18:15、フェリーうどん300円。

*

一度聞けば三年はメロディが残るジャンボフェリーのテーマ曲に送られ、本州へ帰ります。今年も楽しゅうございました。

やっぱりね、美味いうどんを食べされてくれるところにはいいおばちゃんやおっちゃんがいるんですよね。別にそれは製麺所でも一般店でもセルフでも同じ。不思議。

きっと来年もまた来ます。


今回の旅のデータいろいろ

  • まわったお店:14軒(フェリー含む)
  • 食べたうどん:16玉(フェリー含む)
  • 食費:3,120円
  • 交通費:7,000円
  • 走行距離:612.8km
  • 燃費:8.44km/L (6人乗車)
  • 増えた体重:1.0kg

関連リンク

ad

公開: | 更新: | さぬき , , , ,

ad

関連記事

新着記事

薪割り機のエンジン、しばらくぶりの火入れ式

去年買って大活躍してくれたエンジン式薪割り機。そこまで長く寝か...

記事を読む

2016年フォルクスワーゲン冬のキャンペーンの写真が素晴らしい

フォルクスワーゲンジャパンの今年の冬支度を呼びかけるサイトの写...

記事を読む

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除に挑戦です。 屋根に登っての作業がベ...

記事を読む

ワーゲンバスはやっぱり「遊び」のシンボルだ

ワーゲンバス、安定して広告に使われてますね。今は売られてないクルマなの...

記事を読む

過去記事を検索できる! buslog Antenna をアップデートしました

めっちゃ久しぶりに、空冷ワーゲンブログを巡回して一覧にする『b...

記事を読む

コメント、お待ちしてます

  1. 僕もうどん大好きです!!

  2. 次の新メニューは決まりだね!

  3. う・・・ うどん??

    ・・・・・・・!!!!!!!! カレーうどん!!

  4. そーゆーこと!

    ちなみに本場さぬきではカレーライスうどんがありました。
    ライスとうどんが両脇にあって、真ん中にカレーが。
    オプションでカツものせられるよ。

  5. うどんうまそうだー

    実は生まれが愛媛なんだけど
    意識がある時に四国に行ったことないんです。
    いつかはBUSでいきたいなぁ

  6. 感染しました・・・

    こちらでのコメントはお初ですね!

    最近「うどん」なる映画が公開されるって話をチラチラ聞いていたからかな?
    うどん食いたいなーなんて思っていた矢先に、ここのレポートで発症!!

    いてもたっても居られず東急ストァーにダッシュ(^-^)/ (映画のポスターも貼ってありました)
    石丸製麺 http://www.isimaru.co.jp/shopping/item-catalog.htm?catg_cd=02 の半生を買って
    今日の朝に所謂ぶっかけで食べました。 半生と侮る無かれ! ウマイです。

    って事で、サッキまた半生麺買って来ました。 夕飯もこれで行きますヽ(`○´)/

  7. > りうさん

    愛媛には行ったことがないのでわかりませんが、
    さぬきはドライブとしても極上の道の数々ですよ。
    渋滞もないし、緑も綺麗。

    いつかは、ぜひ。

    > heerbruggさん

    サティで売ってる冷凍さぬきうどんもこっそり美味しいですよ!
    しょうゆでも耐えられる質です。
    最近好きなのは納豆うどん。
    美味い!

    映画「UDON」は26日から公開されてますね。
    http://www.udon.vc/movie/

  8. トモカズ

    始めまして。
    八尾在住の27歳のバス乗りです。バスで香川ですか、凄いですね〜(*_*)
    僕もいずれはと、計画を立ててはいるんですが、中々行けないですね(*_*)
    バスの調子もいまいち出ていないのでm(__)m
    僕も同じカラード(白.黄色)の13です。
    何処かですれ違ったら、挨拶します。
    では、失礼します。

  9. はじめまして。

    香川は神戸港からジャンボフェリー乗ったらすぐですよ。
    楽ちんで安いです。
    行ったら行ったで道は平坦で広いので、ドライブ自体も快適にできちゃいます。
    ぜひ前向きに計画立ててみてください。

    すれ違ったらこっちも挨拶しますね。

  10. トモカズ

    来年こそは行ってみます。ただいま京都のイベントに向けて、エンジンのO/H中なので、来年は問題なく行けそうです(^O^)
    それでは、またお邪魔させていただきますね。

  11. そういやVW AUTUMNも来月ですね。
    僕もいろんなとこ直さないと。

  12. トモカズ

    行かれるんですよね?
    頑張って探します(^O^)
    僕のは、外見は簾くらいですかね?あとチャイルドシートですね(^_^)
    あとは…  フード開けないと解りやすい所のないですね、でも黄色は個性ですよねf^_^;
    もし見つけたら、話し掛けてくださいね。

  13. もちろんVW AUTUMNは行くつもりしてますよ。
    がんばって探してみます。

  14. Fazzi

    はじめまして こんにちは タイプ2に乗りたくて ネットでこのページを見つけました。
    いろいろ 勉強になります。
    香川のうどんですが 丸亀の近くの(善通寺になるのかな?) 花屋食堂の花うどんは絶品です いかれたことあるでしょうか?
    限定20食なので 10時開店で11時にはもうないのですが^^;
    食べる価値ありです!!
    P.S 花うどんじゃなくて 普通のうどんもおいしいです こちらは売り切れません(笑

    まだまだ busに乗れそうにありませんが いつの日かかならず^^

  15. Fazziさん、はじめまして。

    花屋食堂はまだ行ってません。
    名前もちょっと耳にしたことがないので調べてみますね。

    bus、乗れるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

薪割り機のエンジン、しばらくぶりの火入れ式

去年買って大活躍してくれたエンジン式薪割り機。そこまで長く寝か...

2016年フォルクスワーゲン冬のキャンペーンの写真が素晴らしい

フォルクスワーゲンジャパンの今年の冬支度を呼びかけるサイトの写...

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除に挑戦です。 屋根に登っての作業がベ...

ワーゲンバスはやっぱり「遊び」のシンボルだ

ワーゲンバス、安定して広告に使われてますね。今は売られてないクルマなの...

過去記事を検索できる! buslog Antenna をアップデートしました

めっちゃ久しぶりに、空冷ワーゲンブログを巡回して一覧にする『b...

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • my bus

    buslogは、Volkswagen Type2(通称ワーゲンバス、略称バス)に乗るmasahiroのサイトです。バスの日々のメンテナンスやドライブ、試したアイテム、バスやクルマ一般についての情報を主に取り上げたブログがメインです。

PAGE TOP ↑