random pics

Home > Archives > 2006年10月 アーカイブ

2006年10月 アーカイブ

それはそれは素敵な二次会

友達の結婚式の二次会にお呼ばれしてきました。僕の仲の良い友人が二次会の企画・段取り。新郎新婦は友人が会わせてくれた二人。二人を含め何度か遊んでもらった皆はバリバリのクリエイター集団です。

前日は三重県のふるさとの森でキャンプ。名阪国道~西名阪~京奈和を2時間乗り継いで帰宅し、段取りを確認して30分仮眠。

二次会オープンの少し前に合流し、軽いお手伝いをします。タクシーの運転手さんに聞くと、今日に入ってからは大阪は雨は降ってないとのこと。よかった!

Continue reading

ふるさとの森でコテージキャンプ

奈良県は山添村で行われる空冷イベント、lowlife vw meetingへの前ノリキャンプに行ってきました。

Continue reading

サファリウィンドウの窓枠を装着

「垂れる寸前が一番ツヤが・・・」とつぶやきながらの初めての塗装、欲張ったので当然のように垂れてしまいました。元々の塗装の剥いでない部分にあった垂れた跡も目立つようになったので、ついでにペーパーがけ。

サフェーサーを何度か吹き直して段差が目立たないようにし、1500番で軽く水研ぎしたあとホワイトを薄く塗り重ねて完成!

適当に新聞紙でくるんでたメッキのステー部分に、少し塗料がかかってました。こういうところに僕の性格が出ちゃってますね。

Continue reading

最高速度100キロ超も? 法定最高速度、見直しを検討

去年の11月から、栃木の一部の国道で最高速度を80km/hにする動きがありました。

軽いビートルならいざ知らず、重いバスにさらに人と荷物を積んで走るとこりゃあツライんでないのと思ってたら、国内道路の法定最高速度の見直しを検討ですって!

Continue reading

サファリウィンドウにサビ止め

*

思い切って外したサビだらけのサファリのフレーム、内側はマイナスドライバーで大きなサビをこそぎ落とし、サンドペーパーでさらに磨きます。サンドブラストがあれば一発なんでしょうねえ。

その後にMARINE CLEAN → METAL READY → POR-15。内側はこれで完璧でしょ。

Continue reading

サファリウィンドウの窓枠外し

サファリウィンドウの外側のサビを削りながらふと思いました。サファリウィンドウのこの窓枠、下側だけでも外したらいいのでは?

右側に二本のプラスネジを発見。上側は軽く回り、よしよしと下側をぐっと回したときに、いやな予感。思い切り押し付けながらゆっくり回してみますが、ぬるり。さらに押し付けながらさらにゆっくり回しても、ゆっくりと、ぬるり。

あちゃー、ナメてしまいました。

Continue reading

サファリウィンドウのサビ落とし

*

前から気になってたサファリウィンドウのサビ。雨が入って内側はサビが進行してしまってます。写真で見たら実物よりひどく写ってびっくり!

とりあえず良く漏れる運転席側を補修していこうと思います。

Continue reading

クリックで進めていくランダムスライドギャラリーできました

buslogへいただくコメントは、投稿の際にMovable Typeのさまざまなプラグイン機能によって迷惑コメントでないかどうかチェックされてます。

ブラックリストに載ってる数百のIPアドレスとドメインに照らし合わせられ、コメント内容によっても篩い分けられます。明らかな迷惑コメントはジャンクフォルダに篩い分けられると同時に、ブラックリストへ詳細情報を提出しています。

けっこう精度は高いので一日に数十件の迷惑コメントを受け取っていますが、オモテには見えてません。よしよし。

ただ、このせいで投稿の際にひどくレスポンスが悪いです。タグをサポートし始めたら、気のせいかもしれませんが、レスポンスがさらに悪くなった感じがします。これじゃ申し訳ないので、待っていただく間に退屈しない程度のスライドショーを作りました。

Continue reading

buslogはカテゴリーからタグへ

buslogでは今まで記事を「メンテナンス」「ドライブ」「トラブル」といったカテゴリーごとに分類してきました。でも、メンテナンス中のトラブルはどっちのカテゴリー? メンテナンスしてからドライブしたらどっち? などと悩むことも多くありました。

新しい話題を書くときに新しいカテゴリーを作るかどうか迷うこともありました。作ったはいいもののその後伸びなかったときのことを考えると、安易に新規カテゴリーを作成するわけにもいきません。

buslogを構築してるブログソフト「Movable Type」のバージョンが上がり、日本語環境でもタグをサポートし始めましたので、カテゴリー分けを辞め、タグを設定していこうと思います。

Continue reading

第4回カルマンデイ関西に行ってきました

*

前回の大雨とは大違い、秋のどぴーかんの空の下、第4回カルマンデイ関西が開催されました。5台のカルマンをはじめ、合計31台だそうです。

僕は前日のBBQに持っていったコンガとジャンベ、それにサッカーボールとキャッチボールのセットを載せたまま参加です。

強烈な日差しにカメラが負けてノイズがのりまくってますね。楽しみにしてたbabyHolgaはフィルムトラブルで撮れませんでした。むーん。

Continue reading

Page 1 of 212

Home > Archives > 2006年10月 アーカイブ

最近の投稿
最近のコメント
スポンサード リンク
ブログパーツ

Return to page top