*

一日坊主になってみよう

*

今日は友人のお誘いで、かなりレアな体験をさせてもらってきました。

圓光寺で、座禅。


朝7時の、しーんとしたお堂で初めての座禅。最初はこの緊張感、結構気持ち良いです。でも、「無の心、無の心・・・」と考えるその時点で無になってない! 難しいです。

座禅といえば木の棒でパシーン!と叩かれるあの図を思い浮かべますが、実際には左右を2回ずつトントンとされる程度でした。警策と言うらしいそれはおしおきでなく激励の意味があるそうです。

30分ほどの座禅のあとは朝粥をお漬物と一緒にいただきます。お椀に残ったご飯粒は、あらかじめ一枚だけ残しておいたお新香でぬぐって最後まで。食べ物は全部無駄にしないこと、基本です。食器も全部自分たちで洗い、和尚の説教を聴いて終了です。禅師仏果圜悟の「看 脚下(自分の生活を振り返ってみましょう)」という言葉を引き合いに出され、昨今の乱れた日本を嘆かれつつもあきらめちゃいかんという内容でした。

*

あとはお務めが終わった者だけの特権、行列ができるほどの人気の庭園を開園前にお散歩です。でもまだ掃除中です。

*

この庭園は、赤と緑のグラデーションがすんごい素敵。

*

入り口には椿が一輪生けてありました。

*

ここは朝のお粥をいただいたところです。食べるのも修行の一環、そして行動はスピーディーに!

*

裏には竹林もあって、いろんな風景を楽しめます。

*

日当たりのあまり良くないところはまだ色づいてなかったのですが、それでも庭園全体としては今日明日あたりがピークだそうです。ナイスタイミング!

*

庭の真ん中は、赤い絨毯と化してました。

*

でも次はカフェPRINZでお茶。10時前ですが修行後なのでかなりハイテンション。

*

PRINZのあと、さらにもう一軒、カフェのはしごをして帰りました。

ad

ad

関連記事

新着記事

薪割り機のエンジン、しばらくぶりの火入れ式

去年買って大活躍してくれたエンジン式薪割り機。そこまで長く寝か...

記事を読む

2016年フォルクスワーゲン冬のキャンペーンの写真が素晴らしい

フォルクスワーゲンジャパンの今年の冬支度を呼びかけるサイトの写...

記事を読む

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除に挑戦です。 屋根に登っての作業がベ...

記事を読む

ワーゲンバスはやっぱり「遊び」のシンボルだ

ワーゲンバス、安定して広告に使われてますね。今は売られてないクルマなの...

記事を読む

過去記事を検索できる! buslog Antenna をアップデートしました

めっちゃ久しぶりに、空冷ワーゲンブログを巡回して一覧にする『b...

記事を読む

コメント、お待ちしてます

  1. トモカズ

    へ~。 ホント貴重な体験ですよね。  僕なら、誘われても普通に断っちゃいますよ(^^)

    キレイな紅葉だったでしょうね。  
    椿に赤い絨毯、今年は少し遅い、秋の装いですよね。  二年前のコノ時期、伏見稲荷を網羅したのを思い出します。しかも、嫁は妊娠中でした。 

  2. テラサキ

    京都も紅葉真っ盛りできれいですよね~
    座禅か~日々を戒めるためにもよさそうですね。

  3. とみょえ

    ステキ☆な体験。。。
    あたし、昔、短大入学のとき研修で知恩院でした気が・・・
    大人になってから体験するとよさそうですね♪

    今年は家の周りの紅葉しか見れなくって残念。
    毎年、京都行ってたのになぁ~
    人混みの中じゃなくってゆっくり見れるのはすんごくいい!!
    うらやまし~い(*^∀^*)

  4. ume

    こんにちは~
    いいですよね、坐禅。といっても私らがさせてもらえるのはほんのさわりでしょうけど心の中が空っぽになる気がします。
    定期的にこういう時間がもてればほんとはいいんでしょうけどねぇ

  5. Luftfahrt-kota

    あらumeさん! 

    とーとー来ました! 遂に来ました!

    『瑠美ばあちゃんの讃岐うどん』です。
    近所の東急ストアーに半生麺が入荷です。名前貸しで、作っているのは他社ですが・・・

    家には未だ、石丸さんが残っているので買って貰えませんでしたが、来週には・・・・(^0^)

    ん!? 寺を掃除してるのは職人さんかな?
    小坊主さんかと? な、分けないですよねー

    カフェPRINZのHP見ましたがGoo-ですねー
    流石千年のミ・ヤ・コ!! 東京にもその手の店は結構有りますがヤッパ違うでしょうー

    こノホルモン屋さん知ってます? 泣いちゃいます(ToT)
    http://www.aje.to/

    ワーゲンの”ワ”の字も無い・・・すんまそ。

  6. tak

    お寺と紅葉いいですねー(^^)
    最初に見たときから思ってたんですが、masahiroさんのブログは写真がいいですよね。
    私もこんな写真がとってみたいもんです。
    そろそろbusにも慣れてきたころなので、イロイロ遠出をしてみよっと^^

    紅葉(もみじ)って赤くなる種類の樹木の総称だってこないだ初めて知りましたw

  7. 2軒目のカフェにバスを停めてるところを、テラサキさんに見つかりました。
    そこから帰る途中を、今日会うメンバーに見つかりました。

    そして、今日行ってきたお店は、海鮮チゲ専門店アジェでした。
    http://www.aje.to/

    偶然って、すごい!

  8. 菩薩

    いい経験やなぁ、座禅。一日坊主(尼僧?)になってみたい。写経もしてみたいなー。
    一昨日、うちのおばあちゃんが、日帰りツアーで京都のお寺へ紅葉狩りに行ってきた。
    そーらもうめっちゃくちゃ美しかったそうです。。。
    それはそうとQちゃん写真ウマイね。

  9. Luftfahrt-kota

    >偶然って、すごい!

    仏縁って言う事で!!

  10. あれ、なんだか今回の写真はえらくほめてもらってますね。(笑)
    皆さんお上手ですこと。

    和尚から9時の開門までには下山するように言われてましたので、庭園の写真は画像情報によると14分で19枚撮ったうちの8枚です。短時間集中、座禅の効果がココに?

    最後のドリアは友達に『食べ物の写真は自分で寄りすぎちゃうかと思うくらい寄って正解』とアドバイスもらって撮った一枚です。

    2004年4月に買ったKD-510Z、
    まだまだ現役ですが、一眼レフが欲しいです!

  11. Luftfahrt-kota

    素人説明なんですが・・・

    私のBUSは、エンジンルームがオイルカスだらけ。それに関係してか、車内も何となく臭い(ヒーターパイプ系かもしれませんが)です。そこで!小耳に挟んだ、オイルキャッチタンクなんぞ付けては?と、思いたちました。
    何処かのページにバルブカバー(左右)に穴を開け、てそこからブローバイを逃がしてる方のHPを見ました。
    そのガスを何処に戻したかは忘れました・・・ と、言うかそのHPが見つかりません・・・

    ガスを抜くには、ヘッドが1番良いのでしょうが、他にガスを抜く場所とか有るんでしょうか?

    masahiroさんや、ここにお集まりの方々の、対処方法や見識にお縋りしするしか無い、Luftfahrt-kotaで御座います。

    意味不明・誤字脱字ご容赦です。

    御教示宜しくお願い致します。

  12. トモカズ

    ブローバイはタペットカバーからとるのが、一番安価ですよ。
    物によっては、ヘッド自体に付いている物もあるみたいです。
    ノーマルであれば、Oilフィラー?から出ているだけだと思うのですが、そのホースをキャッチするだけでも、効果はあると思いますよ。
    タペットカバーの中も、ケースに繋がっているので、効率良くするために付けているみたいですね。
    因みに僕のバスは、フィラーからのホースを、穴を開けた、ペットボトルに入れています(^^) 上の曲面の所に、2ミリ位の穴が15個程です。
    もしかして、OilCoolerから漏れたりしてませんか?

  13. Luftfahrt-kota

    トモカズさん! 大感謝です!

    さっそくの御教示有難う御座います。

    ご指南頂いた、オイルフィラー(オイル注入口の事ですよね?)からのガス抜きは、リンク先のこパーツの
    径が合えば、ド素人の私にでも安価で確実に、出来そうです。
    http://ftc01.jp/cart/search.asp?shop_id=000384&category1_id=0&category2_id=2

    又、オイルフィラーと言う単語を辿ってググッて見たところ、FLAT4からもドンピシャの製品がありまし
    たが、私のエンジンにフィットするか否かは、明日問い合わせしたいと思います。

    『局面に穴が15個』とは、ペットボトルのキャップ近くに、ガス抜きの穴が15個と考えて宜しいですか?

    オイルクーラーから、オイル漏れが有るか否かのご質問ですが、タイプ4エンジンの為、その
    物自体が横に付いてます。ですので汚くて分かりません・・・週末にブレーキクリーナー等
    で、大掃除大会を行う予定でいますので、もし!漏れていたらまた書き込みをさせて頂きたく思います。

    どちらの方法にするかは”現在”の所分かりませんが大変参考になりました。
    有難う御座います。

  14. トモカズ

    そうですね、キャップの下の丸い所です。しっかりはまる径のホースを、下から2センチくらいまで挿せばいけますよ。
    もしも、ホースが抜けるのであれば、穴を増やして下さいね。

    Type4エンジン羨ましいですね(^^) いづれは、2リッターに、レイトのMTにするつもりなんですよ。

  15. 座禅!興味アリですが、腰痛持ちの僕にはつらいかも?
    ようやく、buslogのお気に入り登録のやり方がわかりました^^
    以前トラバありがとうございました。
    またイベントでお会いしましょ~

  16. > Luftfahrt-kotaさん , トモカズさん

    僕のバスもオイルフィラーからキャブに戻すホースがオイルでしっとりしてました。
    ノスタルジックな雰囲気のまま、キャッチタンクを付けたいです。

    > ひろさん

    座禅いいですよ。
    僕も腰が良くないうえに体がカタイので、
    座禅組んだ瞬間に膝がミシミシ言ってビックリしました。

    またイベントでお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

薪割り機のエンジン、しばらくぶりの火入れ式

去年買って大活躍してくれたエンジン式薪割り機。そこまで長く寝か...

2016年フォルクスワーゲン冬のキャンペーンの写真が素晴らしい

フォルクスワーゲンジャパンの今年の冬支度を呼びかけるサイトの写...

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除に挑戦です。 屋根に登っての作業がベ...

ワーゲンバスはやっぱり「遊び」のシンボルだ

ワーゲンバス、安定して広告に使われてますね。今は売られてないクルマなの...

過去記事を検索できる! buslog Antenna をアップデートしました

めっちゃ久しぶりに、空冷ワーゲンブログを巡回して一覧にする『b...

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • my bus

    buslogは、Volkswagen Type2(通称ワーゲンバス、略称バス)に乗るmasahiroのサイトです。バスの日々のメンテナンスやドライブ、試したアイテム、バスやクルマ一般についての情報を主に取り上げたブログがメインです。

PAGE TOP ↑