*

第6回カルマンデイ関西に行ってきました

更新

*

2月とは思えない暖かな月曜日の祝日。カルマンデイの開催を祝うような天気です。

フランジからの排気漏れは高速道路では全く気になりません。車内ではコートも帽子も脱いでごきげんにドライブ、途中でビートル2台に追いついて、合計3台での会場入りとなりました。

心なしか皆さんがいつもより笑顔で出迎えてくれた気がしますが、笑われてただけ?

到着するとたくさんのかたがまずは排気漏れのチェックをしてくれます。
「わー、モロに隙間空いてるやんけー。(笑)」

ありがとうございます。厚紙でガスケット作ってみます。


*

フルーツフラワーパークの一番奥、少し外れた駐車場です。関西会場には合計30台が集まりました。それにしてもいい天気。

*

ビートルの背中が映えます。

*

カルマンギアは合計5台、全部コンバチでした。今日のような天気なら、開けて走ると気持ちいいでしょうねえ。

*

綺麗にノーマルの姿を保ってる’66のバスに乗せてもらって、8人でお昼の弁当の買出しに。つい最近乗り始めたというオーナーさんは8人乗車は初めてだそうです。純正マフラーの静かさに感動! 8人乗ってもちゃんと坂道を加速するバスはやっぱり素晴らしいトランスポーターです。

道中でも左手に黒のビートルが一台停まってるのを発見。右手にはスバル360やNコロなんかがゴロゴロある中古車屋さんも。一般の人にはガラクタ置き場にしか見えないかもしれませんが、今日のメンバーは大興奮。最終的に僕は、民家の隣に盛ってあった赤土までもがサビて朽ちたビートルに見えて困りました。

ちなみにフルーツフラワーパークには、受付にも素晴らしい花が二輪あるので要チェックです。

*

昼を食べ、昼寝をしたあとはトモカズくんのバスに乗せてもらいました。1835ccを体感!

バスのリアはシャフトが微妙にハブキャップに当たることが多いらしく、僕のバスもそうなので、スペーサーを作ればという話をハブキャップ愛好家同士でしてました。

*

夕焼けに映えるT-3カルマン。オーナーさんは鍼灸師さんなので、カフェでないバスとして、マッサージバスを作ろうと皆で盛り上がります。アンビュランスを探しましょう。

ハナゴロウさん、今回も幹事さんおつかれさまでした!

*

帰りは連休最終日の渋滞にごっつんこ。低回転の一定速度でパンパン、アクセルオフでパンパン。ものすごく恥ずかしいです。

西宮名塩SAで仮眠し、天王山トンネルで爆音をとどろかせながら帰宅しました。早く直さないとワーゲンの品位を落とす一方です。


参加者さんレポ

ad

公開: | 更新: | イベント参加 , , ,

ad

関連記事

新着記事

薪割り機のエンジン、しばらくぶりの火入れ式

去年買って大活躍してくれたエンジン式薪割り機。そこまで長く寝か...

記事を読む

2016年フォルクスワーゲン冬のキャンペーンの写真が素晴らしい

フォルクスワーゲンジャパンの今年の冬支度を呼びかけるサイトの写...

記事を読む

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除に挑戦です。 屋根に登っての作業がベ...

記事を読む

ワーゲンバスはやっぱり「遊び」のシンボルだ

ワーゲンバス、安定して広告に使われてますね。今は売られてないクルマなの...

記事を読む

過去記事を検索できる! buslog Antenna をアップデートしました

めっちゃ久しぶりに、空冷ワーゲンブログを巡回して一覧にする『b...

記事を読む

コメント、お待ちしてます

  1. お疲れ様でした。渋滞キツかったです。同じマフラーでも圧縮でこれだけ音が違うのかとビックリでした。僕のもツインキャブにしたらまた変わってくるのかな~、色々楽しみです。

  2. Luftfahrt-kota

    分かったぞ~
    何が? デニムの裾を蒔くってワラビーですね!?
    ね!ね!当たりでしょ?

    仕置き人の先生は、St.VWで良くお見かけする方ですよね~
    今読んでいる時代小説(鎌倉河岸捕物控)に出てくる同心と同じ
    苗字なもんで、お会いしたことも無いのに親近感が沸きます(^0^)

    しかし凄いなー1日で700アクセス!
    下らないコメントを控えなきゃね。

  3. カルマンデイ6 レポートその〓

    個体紹介に行くよ。写真撮れてない人、お話聞けなかった人はごめんなさい。

    年式・色は違うけど同じ21Wってことで、色々教えてくれるmasahiroさん…

  4. お疲れ様でした。
    楽しかったですね。
    あんまり話でけへんかったけど。
    次回もよろしくお願いしますね。

  5. 一応報告、会場の様子。

    会場や。
    一応、紹介しとかなあかんわなww
    俺がほんまに伝えたいんは、こんなことやないねんけどな(爆っ

    ぎょーさんおんで、ワーゲンばっかり。…

  6. > freebirdfxstsさん

    僕もfreebirdさんのバスの静かさにビックリしました。
    というより僕のが五月蝿い?
    ツインキャブにされたらまた聞き比べしましょう。

    > Luftfahrt-kotaさん

    デニムの裾を蒔くってワラビー?

    残念!
    綿のジャージっぽいパンツの裾をまくって、赤い革のスニーカーでした!
    って、情報はどちらから??(笑)

    カウンター700回転の半分はアンテナへのお客さまですよ、たぶん。
    これからもコメントでいろいろ教えてやってください。

    > ばぶさん

    楽しかったですよねー。
    あのまったり感、好きです。

    でもまったりしてるわりには常にどなたかと喋りっぱなしで、
    今日、若干声が枯れてるんですが・・・。(笑)

    またお会いしたときも、どうぞよろしゅうお願いします。

  7. お疲れ様!やっぱ写真綺麗ですね!
    今度撮り方教えて!

  8. お疲れ様でしたー。天気は良かったし、会場も良い感じでしたねー。今度はmasahiroさんも鍼体験してみます?

  9. えのやん

    どもどもむさくるしいオッサンです。昨日はお疲れさんでした~。みんなで楽しめましたね。また次回も懲りずによろしくたのんますね~。

  10. カルマンデイ フルーツフラワーパーク

    今日は、カルマンデイ!
    神戸市北区にある「フルーツフラワーパーク」で行われました。
    朝からいい天気で風が無ければポカポカした陽気でした。みんなのんびり…

  11. お疲れ様でした?

    参加して無かったです!

    いいなー!楽しそうで!

    是非参加させて頂きます。いつか!

    天気も良かったみたいで良かったですね。

  12. oji☆poru

    お疲れさまでした~!

    まさかバスで弁当買出しできるとは思ってませんでしたね。

    今度はマサヒロさんのバス乗せてね~

  13. > hanagorouさん

    おつかれさまでした!

    写真の撮り方はですね、
    綺麗なものをそのまま撮るように心掛けてます。
    この日は無意識に空がたくさん写ってました。

    > シマウラくん

    おつかれさまでしたー。
    天気も最高、用意してくれはった会場も最高!

    僕は鍼大好きッコですよ。
    腰が悪いです。

    > えのやんさん

    どもどもおおきにですー。
    カルマンデイのまったり具合はいい感じですよね。

    こちらこそ、また次回もよろしゅうお願いしまーす。

    > VWsBLVDさん

    疲れてないですよ?

    兵庫まで、ぜひ遠征してきてください。
    途中で待ち合わせしましょうよ。

    > oji☆poruさん

    おつされさまでしたー。
    バスで買出し、まさにデリバンですな。

    次は活躍できるようにしっかりメンテしておきます!

  14. Luftfahrt-kota

    >情報はどちらから??(笑)

    監視衛星からの情報をカーナビで受信して、画像を修正してカル・カン(←約し過ぎ?)
    の模様を拝見してました。 TWENTY-FOURの見過ぎ?

    消防訓練の後で針に行きましたよね~?
    その時の顔(←絶叫泣き顔)とある写真の方が何となく・・・って訳です(^0^)

  15. カル・カン笑いました!

    針って三重県の針かと思って、記憶を辿るのに難儀しました。(そういう地名があるんです。)
    ドライブ症候群です。

    僕の知ってるかぎりではこのカルマンデイでは
    僕自身は全然写ってないんですよ。

    ホ、ホンマに監視衛星?

  16. Luftfahrt-kota

    >ホ、ホンマに監視衛星?

    はい、我が社の営業車には全て、標準で盗聴探知機と衛星追尾装置にAMラジオが付いてます。
    先輩の営業車のトランクには、ゴルフセットとか釣竿とかが自腹オプションで装備されています。

    私の言っている事の信憑性はこのレベルです↓
    http://www.kaiun-machi.jp/suishowin-shop/img/yuri-pb/yuri-pb18.jpg

  17. 山本 英夫が書いたマンガ『のぞき屋』でも
    盗聴探知機、盗聴器等各種機材を満載したアーリーバスが活躍してます。

    尾行したらバレると思うんですけどねえ。

  18. 「カルマンデイ 6」に行って来ました!

    おはようございます。昨日、神戸市立フルーツフラワーパークで開催されました「カルマンデイ 6」に行って来ました。
    祝日の午前中はお仕事ですので、午後からの参…

  19. わ~ 楽しそう♪

    次は行きますよ~

  20. だいちゃんも旅行楽しそうやったやん。
    次のカルマンデイはご一緒しませう。

  21. >masahiroさん
    へいへい~

    今度は一緒にRIDEしませう~

    高速140キロ巡行でよろちく♪

  22. や、無理無理!
    僕のバスは普通のバスですから!

    ビートルに乗れる倍の人数を、倍の時間をかけて運ぶのが仕事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

薪割り機のエンジン、しばらくぶりの火入れ式

去年買って大活躍してくれたエンジン式薪割り機。そこまで長く寝か...

2016年フォルクスワーゲン冬のキャンペーンの写真が素晴らしい

フォルクスワーゲンジャパンの今年の冬支度を呼びかけるサイトの写...

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除に挑戦です。 屋根に登っての作業がベ...

ワーゲンバスはやっぱり「遊び」のシンボルだ

ワーゲンバス、安定して広告に使われてますね。今は売られてないクルマなの...

過去記事を検索できる! buslog Antenna をアップデートしました

めっちゃ久しぶりに、空冷ワーゲンブログを巡回して一覧にする『b...

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • my bus

    buslogは、Volkswagen Type2(通称ワーゲンバス、略称バス)に乗るmasahiroのサイトです。バスの日々のメンテナンスやドライブ、試したアイテム、バスやクルマ一般についての情報を主に取り上げたブログがメインです。

PAGE TOP ↑