*

うめめ、すげえ

*

今年買った一眼レフ、撮りまくってます。18日に出た結婚式の二次会で通算撮影枚数が1,000枚を超えました。1日100枚写真を撮るときの写真の単位が『1ミサキ』と呼ばれているそうですが、僕も出かけたらだいたい1ミサキ撮って帰ってきてるようです。

左の写真はザラザラですが、暗いクラブの中だったので撮れただけで十分です。ちなみにダブルビンゴした上にダブルリーチがかかってるというすごい状態。


*

一眼レフを使い出したら、普段からもいろんなものを意識して見るようになった気がします。すると、前よりも空と雲が綺麗に見えたり、ずっと続く線路と電線がかっこよく見えたり、赤提灯と暖簾に風情を感じたりするようになりました。

幸いこの二ヶ月いろんなイベントがありました。出るついでにできるだけカメラを持って行ったら、意外なメリットがありました。カメラを持ってるとそれだけで話しかけられたりします。

*

「今日は僕たちがエレベーターボーイなんだ。」
とあるホテルのエレベーターにて、ニュージーランドから来たという男の子が話しかけてくれました。イギリスの文化が入ってる国の子なので、1階をGround Floorと言わないと通じませんでした。

設定が晴天になったままエレベーターの中で撮ったので微妙にブレてますが、いい思い出です。

もっと普段の簡単なお出かけから撮りたくなって、カメラバッグを買ってみました。見た目はちょっとカメラバッグらしくなく、そのせいで衝撃吸収性もカメラバッグらしくないもの。

そんな中、録りためてあった情熱大陸を見ました。1月14日放送分。登場したカメラマンが衝撃的でした。

022101.jpg

梅佳代。1981年石川生まれの25歳。みんなが見落としがちな日常の一瞬を切り取って見せてくれます。新人なら3,000部売れたら大ヒットと呼ばれる写真集が、30.000部売れてるそうな。

ほぼ日刊イトイ新聞のインタビューの『みんな、ふつうにしすぎなんやもん。ヘンなこと、起こってんのに。』あたりに彼女の作品が載ってます。

ほかにもデジカメWatchの『梅佳代「シャッターチャンス祭り」~カメラを家に置いていくと、おっかしなことがあるねん 』などが見つかりました。全て演出でないこれらの作品、ほんとに常にシャッターチャンスに備えてないと逃してしまうものばかりです。

そんな梅佳代はやっぱり常にカメラを持ち歩いてました。しかも裸でフタもしません。そのせいで速写性がすごい! 「見て!」と言いながら走り出し、その最中に腰からカメラを回し、動いてるクルマを捕らえ、平気で片手でシャッターを切ります。素晴らしい。

番組中、撮ってみたい人に「優香」と名前が出て、どこかで見たことがあると思ったら、やっぱり。

022102.jpg

本屋さんで立ち読みしたPHaT PHOTO (ファットフォト) 2007年 02月号に載ってた写真でした。優香がとても自然に写ってた写真が印象的でした。

フィルム派らしく、36枚撮りのフィルムを月に10本使うそうです。レンズは標準と広角の単焦点を2本だけ。

僕もだいぶ前から単焦点には興味津々なのです。光学的にズームレンズのような無理がないので画質でも有利、さらにコンパクト!

EF35mm f2かEF50mm f1.8なら軽いキスデジに軽量単焦点でぴったりお散歩カメラの出来上がりです。デジタル一眼なので負けないくらい枚数をとってもコストはそれほどかかりません。

画像掲示板へ投稿されたたくさんの写真を見ると、やっぱり、うーむ、単焦点、魅力的。

僕がハマった写真の世界はこれからも楽しめそうです。

ad

ad

関連記事

新着記事

薪割り機のエンジン、しばらくぶりの火入れ式

去年買って大活躍してくれたエンジン式薪割り機。そこまで長く寝か...

記事を読む

2016年フォルクスワーゲン冬のキャンペーンの写真が素晴らしい

フォルクスワーゲンジャパンの今年の冬支度を呼びかけるサイトの写...

記事を読む

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除に挑戦です。 屋根に登っての作業がベ...

記事を読む

ワーゲンバスはやっぱり「遊び」のシンボルだ

ワーゲンバス、安定して広告に使われてますね。今は売られてないクルマなの...

記事を読む

過去記事を検索できる! buslog Antenna をアップデートしました

めっちゃ久しぶりに、空冷ワーゲンブログを巡回して一覧にする『b...

記事を読む

コメント、お待ちしてます

  1. 僕も存じ上げてます。

    カメラたのすぃよね。

    自分で買ったIXYより、仕事用と称して買わした・・・・買った1眼のほうが撮ってる枚数多いです。
    細かい事は良く分かりませんが、やっぱり表現力と深みが全然違いますね~♪

    旅行行った時はやっぱりズームレンズほすぃ~ って思いました。
    室内の時は魚眼もほすぃし。

    でも今はお金ないから買えないっす。
    ツビ太郎入院したし・・・(爆)

  2. [email protected] *ist D

    私、スイスの田舎にあるライカの工場兼研究所に行った事が有ります。
    1週間居ましたが昼間は寝ていて、夜飲みに行くだけでした。

    ただの自慢です

  3. > だいちゃん

    楽しいっすなー。
    IXYはせっかくなのでマクロ用に働いてもらおう。
    あ、ウチに丁稚に出してもいいよ。(笑)

    ズームレンズは持ってるやん!
    びよーんって焦点距離変わるでしょ。あれ、ズームレンズです。
    そうでなくてあれでしょ、遠くのものをもっと撮りたいんでしょ。

    D40に付けられるAF-Sレンズの望遠レンズなら、
    Nikon AF-S DX ED 55-200mm F4-5.6 G ってなやつの中古が\25,000でしたぞ。
    http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=3150702000291&class=03

    って、え、ツビ太郎くんはどしたの?

    > [email protected] *ist Dさん

    わ、*ist D使いさんでしたか!
    本格的!
    入門機でこの道に入りたてですが、いろいろ教えてくださいね。

    僕ならそのスイスの1週間から帰ってこれる自信がありません。

  4. そうそう・・ 望遠♪ 中古25000円! お得~

    ツビ太郎はクランク(プーリー)からお漏らしのよう・・。
    まだ詳しい原因分かっていませんが、ベルトでオイル撒き散らしています。

    でもBDまでの道中タイヤに空気も入れたおかげで超ご機嫌RIDEでした♪
    3500回転過ぎで140㎞は余裕でした。
    スピードメーターO㎞までいくか試してみたかったですがやめておきました(爆)

    でもその分リアフード内はオイルまみれ・・。

  5. え、そんな状態でそんなにぶん回して大丈夫?
    お漏らし程度やしいいんかな。

    行きは我慢して帰りにしなはれやー。

  6. そんな重症だと思ってなかったんだす。
    オイル交換だけしに行ったつもりでしたのですが
    思いのほか深刻みたいで入院です。

    知らぬが仏 というやつですね。

  7. 写真好きなんですね。僕も写真大好きなんです。
    写真のお話もできそうで嬉しいです。

  8. > だいちゃん

    ん、でも行くついでがあって良かったよね。
    その状態で連れて行くほうが心配やもんね。

    直ったようで何よりです。

    > ニコマーケットさん

    トイカメラ、面白そうだとは思いつつまだチャレンジできてないんです。
    友達にBaby Holgaをもらったのですが
    うまくフィルムを巻いてくれなくてデビュー戦を飾れてません。

    僕もフォトブログを立ち上げられるくらいを目指します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事:

次の記事:

ad

薪割り機のエンジン、しばらくぶりの火入れ式

去年買って大活躍してくれたエンジン式薪割り機。そこまで長く寝か...

2016年フォルクスワーゲン冬のキャンペーンの写真が素晴らしい

フォルクスワーゲンジャパンの今年の冬支度を呼びかけるサイトの写...

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除に挑戦です。 屋根に登っての作業がベ...

ワーゲンバスはやっぱり「遊び」のシンボルだ

ワーゲンバス、安定して広告に使われてますね。今は売られてないクルマなの...

過去記事を検索できる! buslog Antenna をアップデートしました

めっちゃ久しぶりに、空冷ワーゲンブログを巡回して一覧にする『b...

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • my bus

    buslogは、Volkswagen Type2(通称ワーゲンバス、略称バス)に乗るmasahiroのサイトです。バスの日々のメンテナンスやドライブ、試したアイテム、バスやクルマ一般についての情報を主に取り上げたブログがメインです。

PAGE TOP ↑