新婚旅行その2 岩手から函館へ

更新

5月12日、新婚旅行4日目です。夜中に滑り込んだ前沢SAにて。明けたらやっと、待ち望んだいい天気!

前沢牛の朝ご飯を食べて、さあ出発というときにトラブル発生。バスの観音扉をあけるロックが壊れ、閉まりっぱなしになりました。しかも僕のバスはベンチシート。窓付きパネルバンと化してしまいました。

ま、二人なのでいっか、と出発です。

前日までの寒気で、遠くの山には雪が残ってます。びっくり。

晴れるとやっぱり気持ちいい! のんびりと東北道を北上します。前日にがんばったので、予定よりも早く北海道に渡れそう。夜でなく夕方のフェリーを狙います。

見える景色に牧場が多かったので飲むヨーグルトを買ってみたところ、めちゃウマでした。

僕たち二人はハンドルは取り合いです。
「パーキングや! 入れ! 代われ!」
「もうちょっと~~~。」
の繰り返しです。

道中でフェリーを手配します。2年前と変わっていて高速船ができたとのこと。今まで4時間かかっていた青森~函館間を2時間で行くそうな!

明日の宿も確保します。函館にある素泊まりのペンション『大黒亭』。

東北道を青森まで走り、2年前にお世話になったモクユー自動車さんへ。

「おーー! 覚えてるよ! 心配してたんだよ。結婚した? あはははは! ワーゲン乗りか! あはははは!

・・・しかし旦那さんよ、こんなコでいいのか?」

なんていう面白いかたでした。東北はスバルが強く、ホンダはほとんど売れないそうです。

モクユー自動車さんに教えてもらった市場へGo!

この旅で初めての海鮮モノをいただきます。寿司屋さんのカウンターで四色丼。

市場のおばあちゃんから声をかけられますが、8割がた何言ってるのか、わがんねッス。

ゆっくりしてたら予定していたフェリーの乗船時間がギリギリ! 滑り込んだら、函館でお会いする予定だったかたと一緒のフェリーになりました。フラバグでのStreet VWs賞受賞、おめでとうございます!

夕方のフェリーに乗れたので、大黒亭さんに連絡し、今晩からの連泊に変更しました。

さらば本州!

そしてこんにちは北海道!

宿に荷物を置き、宿の下の居酒屋で腹ごしらえ。たくさんのおもてなしをしていただきました。しかも安い!

コリコリで甘いつぶ貝ががっつりの造り盛り合わせを前にビールをぐっとこらえ、函館の夜景を見に行きました。函館山は急な坂ですが、バスでも大丈夫。

空気が綺麗なのでしょうか、今までに見たことのない素晴らしい夜景を楽しむことができました。