random pics

Home > トラブル > ヘッドライトスイッチが(たぶん)お亡くなりに

ヘッドライトスイッチが(たぶん)お亡くなりに

*

今、僕のバスは昼間専用です。前から不安だった箇所なのですが、ヘッドライトが点かなくなり、鳥目になってしまいました。

点かなくなったタイミングが良かったのが不幸中の幸いです。出先でしたが家のすぐ近く。夏場の夕方で日も長く、寄り道せずに帰ることで無灯火走行を逃れることができました。

スイッチが完全に寿命を迎えたのでしょうか。北海道への新婚旅行のときもスペアのスイッチは持っていったくらいです。どうせ交換するのなら、とクルマ屋さんに相談です。

電気関係に疎い僕でさえ、以前にヘッドライトのスイッチを修理したとき、ここにリレーが使われてないことを疑問に思ったのですが、クルマ屋さんもやはりリレーをすすめてくれました。しかも親切に、僕がフットサルに出かけてる間に配線を作っておいてくれました。

でも、僕の理解が追いついてないので未だに取り付けに至ってません。配線図と作ってもらった配線とで、頭の中でシミュレーション中。

「まあわからないと思うから持っておいで。」
と言ってもらってあるのですが、全部わからず丸投げより、途中まででも理解しておいてお任せという形をとりたいなと意地を張ってる最中です。

まずはスイッチを取り出して、いろんな動作をしたときの電気の流れを確認したいと思います。

    1966年式バスのダッシュボードメモ、各スイッチの正しい取り付け位置はこれ
    去年の VW AUTUMN でハザードスイッチを買ったときにひとつ、心配事がありました。ダッシュボードのスイッチの正しい並びを知らなかったのです。 今ついてるのはワイパースイッチとヘッドライトスイッチ。そして一つ左手側には空白の穴。おそら...
    スモールランプのスイッチの修理
    あれはたしかまだヒーターをつけていたくらい寒いころです。信号待ちのときに気づいたのですが、スモールランプが点かなくなりました。 点かないといっても全く点灯しないわけではありませんでした。裏側をのぞいて配線をちょんちょんと触るとチカチカ点いた...
    初めてに近い気が。ヒューズ切れました
    少し前のことです。嫁と子供を乗せ、さらには嫁の妹さんを途中で拾い、嫁の実家へ向かってたときのことです。時間も少しおしていて、周りはもう暗くなってました。 対向車は少ないのですが、くねくねと曲がる抜け道だったのでライトをハイビームに。それをロ...
    12th VW AUTUMN 2011 の戦利品はこれ!
    息子も3歳で落ち着いたせいでしょうか、12th VW AUTUMN 2011 では久々にパーツ探しをしました。 で、見つけたのがこれ! '66 Type2用 ハザードスイッチです。 1台に1つしかついてないから貴重なんですよね。 小さいか...
    火花パチパチでドキドキ、点灯しなくなったブレーキランプの修理
    元から暗いとはいえブレーキランプが点灯しないのはさすがに危ないので、日曜日に指摘してもらってからはそろりそろりと運転し、後ろにブレーキを知らせたいときはそのたびにスモールライトを点けておきました。バスに乗り出してからこういう知恵はよく働くよ...

Comments:5

トモカズ 2008-06-26 (木) 14:12

あー、それ今度やるプラン!!
って言うよりも、取りあえずフロント廻りの配線全部引き換えるよ!!
ラーメン配線リフレッシュ!!&追加電源もスッキリ割り込み無し!!がコンセプト(笑)

その後にリアまでのもやる予定!

ついでにふっといのを前まで追加もしようかな?

たけちゃんとなかじーと同じ配線周りで作るから、少しは配線代安くつくからね(笑)

みな 2008-06-26 (木) 19:27

僕のもヘッドライトをリレー動作にしてますが、バッテリーから直接電源を引っ張るとかなり明るくなりますよ!

masahiro 2008-06-27 (金) 0:43

> トモカズくん

いいっすなー、配線引き換え!
こっちのバスも、いつでもしてもらっていいよ!

> みなさん

リレーだとスイッチも痛めにくくなりますもんね。
電気系統なので慎重に行きたいと思います。

トモカズ 2008-06-27 (金) 17:26

DIYからやる時はよぼか?
10月くらいから取り掛かるつもりやから、8月中に参加表明してくれたら配線も余分に買っとくよww
リレー・・・さきに付けるんやったら手伝うよww
同じ事を近々やるし^^v

masahiro 2008-06-30 (月) 23:47

配線引き換え、楽しそうなのでぜひとも一緒にお願いします。
リレーはなんとかします、ありがとん。

コメントお待ちしてます

コメントお待ちしてます

Cookieに保存しますか?

Gravatarに登録しておくと、あなたの名前の横に画像が自動で表示されます

Home > トラブル > ヘッドライトスイッチが(たぶん)お亡くなりに

最近の投稿
最近のコメント
スポンサード リンク
ブログパーツ

Return to page top