- 2010-10-26 (火)
- ドライブ
- Reading time: 3分ぐらい
朝ごはんを食べたらさっそく息子を裏山に解き放ちます(笑)
おお、後ろ姿が大きくなりました~。
落花生の試し掘りをお手伝い。2代目の長靴くんもいい仕事してくれてます。
落花生って・・・土の中にできるんですね。大豆や小豆のようにできるもんだと思ってました。
僕は農薬を一切使わないお義母さんと一緒に虫の駆除のお手伝い。
さすが畑のオクラは大きい! 僕の背丈以上あります。
主枝を切ってわき芽からさらに収穫できるようです。すげー。
なんだか綺麗な毛虫がついてるので葉っぱごとさよなら。いちおう息子には見えないところでギュッギュッとさよならします。
息子がタマネギを植えた上を歩いて・・・わ、麦やないねんから! まあタマネギやしマシか、などと(笑)
ニンニク植えてはりました。薪の燃え残りの炭は、プランター栽培で石灰を播くのと同じことだそうです。実家に帰るといろいろと勉強になります。
今年は栗は例年以上にイノシシと取り合いですって。イノシシって鬼皮だけでなく渋皮まで剥いて食べるんですね。いくら想像してもどんな風に剥いてるのかわかりません。
彼らは夜行性なので、夕方に栗拾いに行くほうがいいみたいですね。
ばっちり獣道。草をついばんでる跡があるのでシカも出てる模様。
マキの木になる実は食べられるなんてことを嫁に教えてもらいました。紫のほうだけですがねっとりとしてほのかに甘い! 親子3人でもぐもぐ。
道の駅にも買い物に行きました。ちょろっといただいた焼き栗を息子が目を見開いて、たいそう美味しがってました。
今度は買って帰ろうねー。
2歳の息子にとって、こういう田舎はありがたいです。さんざん遊んで帰りは爆睡。
僕もいつも、超リフレッシュ。
こちらもどうぞ!
- 嫁の実家でいちご狩り
- 去年はいちご園ゆうゆうへ行ったいちご狩り。今年は嫁の実家がすごい規模で作ってくれはりました。 めっちゃ長い畝を3つ。しかも鳥・動物除けに、トタンと網で完全防御。 青い実は濡れて腐らないように、時間を作っては上へ上げてくれてはります。 去年...
- 大雪の嫁の実家へ
- 大雪警報が出てる中、嫁の実家へ帰省してきました。バスはあたたかいうちにスタッドレスに履き替えておいたし、学生時代にクルマでスノーボードによく出かけてはいましたが、降りしきる中を運転するのは久しぶり。 高速を降りてどんどん深くなる雪道に、ワ...
- 今年もゴールデンウィークは嫁の実家へ
- さてゴールデンウィーク。僕は3連休止まりですが、それでも喜んで嫁の実家へ行ってきました。 京都縦貫道が無料なのもあと少しですね。 3日ともお天気に恵まれ、息子はテレビなんてほとんど見ず、野山を駆けまわることができました。 なんだかんだ言っ...
- ゴールデンウィークは嫁の実家へ
- ゴールデンウィークは嫁の実家へ行ってました。久々にバスでの里帰り。ビートルに比べると遅~い(笑) 帰りはいつもとルートを変え、道の駅『瑞穂の里・さらびき』へ寄りました。この辺りは大きい鯉のぼりが多いですね~。 外には地元農家さんの新鮮野菜...
- 3連休に嫁の実家へ
- 3連休に、嫁の実家に帰ってきました。京都の北のほうなので、避暑も兼ねて(笑) やっぱり自然が山盛り! 池にはイモリとオタマジャクシがたくさんいてびっくりしました。 息子と、網とカゴを持って虫取り。トンボ捕まえた! まだ怖いようで、びびって...
- Newer: 久しぶりにキャリアを装着
- Older: 毎年恒例になりました、2011年ワーゲンバスカレンダー購入
Comments:2
Keikiola 2010-10-26 (火) 22:42
-
今年は猛暑やったんで、木の実系が少ないんですね。
だから、クマもイノシシも里に出てくる。僕も親戚に栗農家がいまして、イノシシがどうやって栗を食べるか教えてもらったことがあります。
前歯でゴリゴリこそぐように食べるらしいです。 masahiro 2010-10-28 (木) 0:07
-
そういやどんぐりも全然落ちてませんでしたわー。
クマもイノシシも大変でしょうねえ。イノシシ、前歯でゴリゴリ・・・。
なんか、細かいこと考えずに食べてそうなイメージでした。











クイックブライトで内装をガチンコ洗浄
タイヤ交換を確実に トルクレンチ購入
ベバストヒーター vs エアヒーター
ドアパネルの製作その4 防錆材POR-15を塗る
夢じゃない! ワーゲンバスの新車がヨーロッパで買える!
ALLTRADEアルミジャッキの修理
Eee PC 1002HA にメモリ増設、2GBで運用へ
バッテリーで溶接機を自作、計測機械も自作、パーツも砂型で鋳造! ケルン石塚氏すごすぎ
次こそ出るかな? ニューワーゲンバス、『VW ブリー』


