- 2011-09-02 (金)
- 撮る
- Reading time: 4分ぐらい
あ、ぐるんぐるん回しての写真ってこんなやつです。
めっちゃ楽しそうですよね! さてこの撮影方法超訳メモです。
免責事項
この、子供をぐるんぐるん回す遊びをしている間に子供の肩を痛めてしまう話をたくさん聞いてます。
お願いです。健康より価値のある写真なんてありません。十分に気をつけてください!
撮り方その一、力技編
あなたが、崩壊しないような十分な大きさならかなり簡単。友達を背負って、その友達があなたの首の横から手を通して子供をもちます。
あなたはすべての人を持ち上げて…ここが面白いところなんだけど…あなたは回転を始め、フリーになってる手で撮影します!
最初、私は背中に妻を背負いました。古い写真では私ではなく彼女の手を見ることができます。
それはそれで楽しいのですが、私を信じてください、ケガをします。
それから私は思いつきました。
撮り方そのニ、自作小道具使用編
私は古いダイビングスーツをカットしました。
カメラを首のまわりに置き、カットしたスーツに開けた穴にレンズを通し、それらを胸にくくりつけました。
私は最終的に、カメラが少し下を見るようにカメラの後ろに何か足しました。
シャッタースピード
設定に関しては、速度優先モード、1 /40がちょうどいいシャッタースピード、または少なくともここからスタートするスピードです。1/30では、ぼやけて不鮮明な顔で写ることが多くなります。
またこれは日光の下ではかなり長い露出なので、影の場所を探します。
大量の光があって明るい場合はシャッタースピードを調整しますが、写真は必要以上に小奇麗になるでしょう。
シャッター
あなたは、リモートまたはワイヤレストリガー(または背中に誰か)が必要になります。
それらのいずれかが不足している場合でも、30秒タイマーを使用することができます…しかし、セッションは間違いなく、時間がかかります。
リモートを持ってる場合は、連続撮影モードを選択して、リモートをロックし、メモリカードがいっぱいになるまで回転してください。
オートフォーカス
これ重要、オートフォーカスをマニュアルモードにして、ピントは1メートル弱に設定します。
きっと深くしたくなるでしょうから、これは好きなタイミングで変更しましょう。
このショットのために、私はいつも17-55mmのレンズを使い、17mmで撮ってます。私はそれがこの種の写真にちょうどいい焦点距離だと思います。
以上、だいたいの訳でした。僕もチャレンジしてみたい一枚です。
作られた小道具は実際のページでどうぞ。
>> How to take a spinning kid photo | Flickr – Photo Sharing!
こちらもどうぞ!
- 秋の雨と、息子が撮った僕の後ろ姿
- 息子が僕たちを真似して写真を撮りたがります。でもよく見るとおでこをファインダーに押し当ててたり。念写だよ、それ! これはこないだ行った嫁の実家からの帰り道。子供に撮ってもらうと面白いですよね。 落としたときのために、最低限、ストラップを首...
- なぜブラジルに住むか、その答えはこの写真に
- 『想像力あふれるクルマの使い方』でも世界の面白いクルマの使い方をご紹介しましたが、空冷ワーゲン乗りとしてはさらに楽しめる画像を発見しました。 付けられているタイトルは『Only in Brazil is this possible』。キャプ...
- Zorgでnanocaを作ろう
- 写真共有サイトとして有名なflickr。ところが今のところ日本語版の提供がありませんので、国産のサイトとして、Zorgとfotologueを試し使いし続けてます。 クリエイティブなインターフェース。アップロードは1枚ずつ。fotologue...
- Instagram でみつけたワーゲンバスの写真9枚
- Instagramでみつけたビートルの写真に続いてはやっぱりバスです。 instagr.am Instagram ってこういう加工が得意なんでしょうか。いい感じですね。 instagr.am 「おじいちゃんが昔乗ってたクルマじゃよ。ふぉっ...
- 京都新聞読者写真コンテスト優秀賞にビートルが一役買ってる
- 2009年6月から開始されてた京都新聞の読者写真コンテスト、「読者が撮る京滋の130景」。 なんと第4回の優秀賞の作品にビートルが写ってるじゃありませんか。 第4回 優秀賞(前進座賞) 「興正寺黄昏」京都市下京区・堀川通七条付近 村田寛明...
- Newer: ビートルのシフターをグリスアップ
- Older: 9年目を迎えました
Comments:2
Keikiola 2011-09-03 (土) 2:39
-
僕は魚眼レンズを持ってるんで、使えそう。
昔、ハイキングの時なんかに首から一眼をぶら下げても、ブラブラしないハーネスを作りました。
コレも使えそう。
胸にカメラを固定できます。おっと、子どもが居らんかったわ。
masahiro 2011-09-04 (日) 11:06
-
ハーネスいいね!
奥さん回そうぜ!







クイックブライトで内装をガチンコ洗浄
タイヤ交換を確実に トルクレンチ購入
ベバストヒーター vs エアヒーター
ドアパネルの製作その4 防錆材POR-15を塗る
夢じゃない! ワーゲンバスの新車がヨーロッパで買える!
ALLTRADEアルミジャッキの修理
Eee PC 1002HA にメモリ増設、2GBで運用へ
バッテリーで溶接機を自作、計測機械も自作、パーツも砂型で鋳造! ケルン石塚氏すごすぎ
次こそ出るかな? ニューワーゲンバス、『VW ブリー』


